マッチングアプリ with でデートに誘うまでのメッセージ内容

気になる女性とマッチングしてからは、メッセージで仲を深めていくわけですが、メッセージ自体は初回のデートにこぎつけるための手段でしかありません。

マッチングからデートまでの間、どんなメッセージのやり取りをすればいいのでしょうか。

デートにつなげられるような内容じゃないといけないし、変なメッセージを送って嫌われてしまったらそこで終了です。

マッチングしてからは、

①デートに誘うまでのメッセージ
②デート当日までのメッセージ

の2場面において好印象を与え続けないといけません。

この記事では、①デートに誘うまでのメッセージ内容について、解説していきたいと思います。

デートに誘うきっかけのためのメッセージ

デートに誘う前段階で、女性に対して聞きたいことは以下の4つ。

  • どんな出会いを求めているか
  • 普段どの辺で遊んでいるか
  • 好きな食べ物・お酒は飲めるか
  • 休日は何曜日か

自己紹介のメッセージの中で、これらの情報を入手しましょう。

質問攻めは相手からしたら苦痛なので、あなたの情報も意識的に提供するようにしてください。

どんな出会いを求めているか

まず、あなたが彼女がほしくて本気の出会いを望んでいる場合、遊び目的や勧誘目的の女性をデートに誘いたくはありませんよね。

相手も恋活中であるかどうかを探る必要があります。

とはいえ、直接聞くのは微妙。

まじめな出会いを求めていなかったとしても正直には答えないからです。

また、まじめな出会い目的だったとしても、ぶしつけに「彼氏募集中?」と聞かれたら「yes」とは答えづらいものです。

好みカードに「出会いの目的」系のものがあるかチェックするにとどめて、わざわざ質問はしないでおきましょう。

普段どの辺で遊んでいるか

よく使う駅・路線を知ることが目的です。

デートに誘う際に、女性が行きやすい場所や地理に明るい場所を設定してあげると、OKをもらえる確率が高まります。

職場がどの辺か、休日はどこに遊びに行くことが多いかを知ることができれば、だいたいの路線は把握できますよね。

マッチング直後のメッセージで自己紹介する過程で聞いてしまいましょう。

好きな食べ物・お酒は飲めるか

これもデートに誘うための手がかりになる情報です。

マッチングした女性とのデートは食事(飲みを含め)一択。

初デートの目的は、会話の中でお互いの理解を深めることです。女性から提案された場合を除き、間違っても映画館やドライブに誘うことのないように。

お酒が飲めるかどうかによって、お店だけでなく誘う時間帯も変わってきますよね。お酒を飲まない人なら、お昼のカフェやランチも選択肢に入ってきます。

お酒が飲める人なら、相手の好みのお酒があるお店だと会話も弾むことでしょう。

好きな食べ物やお酒、どんな雰囲気のお店が好きか、という情報は、好みカードを見ればだいたい分かります。

好みカードを設定しているのに「食べ物はなにが好き?」なんて聞かれたら、「プロフィールちゃんと読んでいないんですね」と急激に冷められてしまいます。

メッセージでは、好みカードから仕入れた情報について掘り下げるようにしましょう。

例えば、『お肉が大好き』の好みカードが設定されていたら、

男性
僕もお肉好きなんです!最近行った○○っていうお店の肉寿司がめっちゃ美味しかったです。生肉は食べれますか?
男性
焼肉とか肉バルとかあるけど何派ですか?僕は最近ラムしゃぶにハマってます!

というように、より具体的な好みを探っていきます。

休日は何曜日か

これは選択プロフィールにある項目ですが、設定していない人や不定期の人には質問しておく必要があります。

シフト制の場合もあれば、自由に決められる場合もありますよね。さり気なく聞いてみましょう。

男性
普段何曜日に飲むことが多いんですか?
女性
水曜日が多いですね
男性
木曜日がお休みとかですか?
女性
お休みじゃないけど、友達と予定が合いやすいのが水曜日なんです

休日がいつかは分かりませんでしたが、平日でも飲みに行けるタイプの女性だということが分かったので結果オーライです。

実際のデートの誘い方

以上の4つの情報を仕入れることができたら、もうデートに誘うことができます。

マッチングアプリでこれらの情報を聞き出すには、相手のログイン時間にもよりますが、数日かかります(1週間くらいで10往復が目安)。

メッセージの過程で興味がなくなったり、他に気になる人ができたりした場合は、途中で返信が来なくなるので、ここまでラリーが続いたということはデートできる可能性大です。

男性
ビールが美味しい季節になってきたので、近々飲みに行きませんか?
男性
じっくりお話したいので、飲みに行きませんか?
男性
この間話してた○○っていうお店(好きな食べ物・場所に合ったところ)、行ってみませんか?

こんな感じで普通に誘えばOKです。

誘いのテクニックで『○○しませんか?』っていう聞き方はダメ、というのを何かで読んだことがありますが、マッチングアプリというこの特殊な状況下では有効ではないように思います。

会ったこともない人からいきなり『○○行きましょう』『○○行こうよ』と言われても、強引なかんじがして怖いです。

『○○行きませんか?』の方がソフトで控えめな印象。

少ないラリーでも誘うのは意外と簡単!必要な情報を入手しよう

デートに誘うまでのメッセージの仕方についてお話してきました。

まずは情報収集。次に、相手の女性に合わせたプランでデートに誘うということ。

ここまでメッセージのラリーが続くこと自体、珍しいことです。自信を持ってくださいね。

デートに誘えたら次は、デート当日までキャンセルされないようにつなげないといけません。

日程調整からデート当日までのメッセージ内容についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事リンク【マッチングアプリ with デートOKから会うまでのメッセージ内容】