マッチングアプリ with 「今話せるかも」ってどういう意味?返信が早いの?

アプリ版の with を利用していると、トーク一覧に緑の文字で『今話せるかも』という表示を目にすることがあります。

私は普段、PCでWeb版を使っていたので、はじめてこれを見たときは「???」と思いました。

そこで、今回は with の『今話せるかも』って何なのか?本当にすぐ返信が来るのか?について調べてみたのでご紹介します!

『今話せるかも』って何?

『今話せるかも』とは、アプリ版の with にある機能で、マッチングした相手が一覧となっている「トーク」のページにたまに表示されます。

簡単に言ってしまえばログイン中っていう意味です。

普段メッセージのやり取りをしていると、ログイン時間がお互い合わなくてスムーズに会話が進まないことがありますよね。

トーク一覧からログイン中かどうか分かるようにしたのが『今話せるかも』なのです。

実際に返信率は高いのか?

ログイン中の相手なら実際に返信は早いのか?ということについては、

「ログイン中=返信早い とはならない」と思います。

これはLINEなども同じですが、見たからといってすぐに返信するとは限らないからです。さまざまなパターンごとに解説します。

何日もメッセージが続いている人

メッセージのラリーがポンポン続いている相手なら、早い返信が期待できます。

すでに2人の会話のパターンができていて、内容を深く考えなくて良いですし、意識的に時間を空けて駆け引きのようなこともする必要もないからです。

むしろログイン時間が同じだったということはチャンスです。

この機会に中身の濃い会話を展開させて、もっと仲を深めましょう。

メッセージが続いていない人

メッセージが途切れてしまった相手や、返信がなかった相手は、たとえ『今話せるかも』が付いていても返信は期待できません。

長期間ログインできなくて返信できなかった、というケースを除き、2人の関係は終わったと考えていいでしょう。

マッチングしたばかりの相手

マッチングしたばかりの相手は、どんなペースで返信するタイプの人か分からないので、とりあえずメッセージを送ってみましょう。

すぐに返ってきたらそのままやり取りを進めてください。

なかなか返信が来なかったとしても、望みがないとは限らないので、気長に待ちましょう。

興味・好意があってもすぐに返信するとは限らない

LINEで、既読つけてもすぐには返信しないとか、既読すらつけずに通知で内容だけ確認してすぐには返信しない、という人がいますよね。

でもそこには深い意味がなかったりします。

マッチングアプリのメッセージも同じで、「なんとなく気分が乗らないから」というだけで、すぐには返信しないということはよくあります。

また、他の人とメッセージをしている場合もありますし、他の相手を探している場合もあり、すぐに返信できないことも。そこはお互い様なので「ログインしてるならすぐ返信よこせよ」なんて考えないように。

ログイン中であることに直接触れてはいけない

『今話せるかも』を見てメッセージを送るときに、

男性
今ログインしてるよね?

と、ログイン中であることについて直接きいてはいけません。

なんとなく「プライベートを見られてる」という恐怖感を感じませんか?

システム上、相手にログイン時間が表示されるというのは知っていても、直接言われてしまうとネット上でストーカーに合っているような感覚になります。

また、暗に「ログインしてるならすぐに返信してくるよね?」と催促されているような気もして、急に冷めてしまうことも。

男性
『今話せるかも』がついてたから連絡しちゃった!

というのも同じですね。

ログインしていることに関しては触れないのが無難です。

『今話せるかも』はあくまで目安!相手のペースに合わせたやり取りを

マッチングアプリ with の『今話せるかも』について解説してきました。

『今話せるかも』はログイン中ということ。

でも、ログインしているからといってすぐに返信が来るとは限りません。

相手には相手のペースがあり、すぐに返信できるときがあれば、「あとで返そう」という気分のときもあるでしょう。

気になっている女性の『今話せるかも』を見かけたら、まずはメッセージを送ってみて、すぐ返信が来たらラッキー!

すぐに返信が来なくても、ゆったり待ちましょう。