マッチングアプリ with デートOKから会うまでのメッセージ内容

マッチングした女性をデートに誘ったらOKがもらえた!

でも安心するのはまだ早いですよ。

これから日程調整や、細かいプランについてメッセージを重ねる必要がありますが、この過程で女性が冷めてしまうことも十分ありえます。

この記事では、デート当日にドタキャンされないように、会うまでのメッセージの内容をどうするべきか、解説していきたいと思います。

デートに誘うまでのメッセージの仕方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

会うまでにドタキャンされるのはどんなとき?

デートをOKしてくれたにも関わらず、「やっぱりやめます」ってキャンセルされてしまうことは無きにしも非ず。中には連絡もないまま待ち合わせ場所来ない、なんてこともあるかも知れません。

これはマッチングアプリに限ったことではなく、他のSNSや出会い系サイトでも起こり得ます。

ネットの匿名性ゆえ、共通の知り合いもいないし、今後会うこともないから簡単にドタキャンできてしまうんですね。

デートをキャンセルしたくなるシチュエーションとして考えられるのは以下の5つ。

  • やり取りの中で幻滅してしまった
  • 行くのが面倒くさくなった
  • 他に気になる人ができた
  • 彼氏ができた
  • 体調が悪い(本当に)

下の3つは仕方ないことですが、上の2つは、あなたの対応次第では防げるかもしれないことです。細かく見ていきましょう。

やり取りの中で幻滅させてしまう

デート当日までの、メッセージのやり取りの中で幻滅してしまうことがあります。

  • 日程調整の段取りが悪い
  • 自分中心のプランニング
  • セコイ
  • 無関係なメッセージで墓穴を掘る

日程調整の段取りが悪い

デートのOKがもらえたら、そこから「いつにする?」「どこにする?」ということを決めていくわけですが、ここの段取りがスムーズでないと、次第にメッセージのやり取りをするのが煩わしく思えてきます。

自分中心のプランニング

自分の都合を優先させたり、自分が行きたいお店を一方的に決めたりと、女性の希望を無視したデートプランでは幻滅されても仕方ありません。

日程は相手の負担にならない日に合わせるなど、配慮を忘れないようにしましょう。

女性は「この日程じゃ厳しいな」「この店行ったことあるし、あんまり美味しくないんだよね」と思っていても、言えないことが多いです。

女性がなにも言わなくても「行きたいとこある?」など聞いてあげられるとスマートですね。

セコイ

「この店、17時までビールが安いから早めの時間から飲みましょう!」

なんて誘う人はいないと思いますが…(^^;)

なるべく安く上げたいと思うのは当然のことかもしれませんが、女性に気づかれないようにしましょう。気づかれた時点で幻滅されるのは避けられません。

「クーポンが使える♪」とか「飲み放題がある♪」とか思っても、わざわざ女性に言う必要はありませんよ。

無関係なメッセージで墓穴を掘る

デートと関係ないメッセージのやり取りをして、失礼な発言をしてしまったり、聞かれたくないことを聞いてしまったりして、幻滅させてしまうこともあります。

なるべくなら、デートに関わる業務的な連絡以外はしないほうが無難です。

見ず知らずの相手に言われたらイラっとくる言葉でも、直接会って話しているとその場のノリや脈絡で気にならないということがありますよね。

気になっている女性とたくさんやり取りしたい気持ちは分かりますが、デート当日の会話の楽しみにとっておきましょう。

行くのが面倒くさくなる

デートに行くのが面倒くさくなる理由として考えられるものはこちら。

  • アクセスが悪い
  • 駅から遠い
  • 天気が悪い

めちゃくちゃ乗り気で楽しみにしているイベントなら、この程度のことでキャンセルはしないでしょう。

しかし、「見ず知らずの人と初めて会う。」「どんな人か分からない。」「楽しい相手なのかどうか分からない。」という状況では、このようなちょっとしたことで面倒くさくなってしまうことがあります。

天気が悪いのは仕方ありませんが、駅から近いとか、地下道や屋内から直で行ける場所だと雨の心配もいりません。

女性の最寄り駅から遠い・2回以上の乗り換えが必要、などの場合は面倒くさくなる可能性が大きいですね。

デートに誘う前に、よく遊ぶ場所などはリサーチしているはずなので、デート場所はその付近で設定しましょう。

デート当日までのメッセージの内容おすすめ

せっかく誘えたデート、自分のミスでキャンセルされることのないよう、しっかり対策をしましょう。

日程を決める

日程調整はスムーズに。遠すぎると忘れたり気が変わったりするので、なるべく一週間以内に設定しましょう。

自分のスケジュールに余裕をもっておいて、相手に合わせられるようにするのがベストです。

男性
近々だと◯日・◯日・◯日がいいかなと思うんですけど、●●さんはどうですか?
女性
その日はどれも都合悪くて…□日ならどうですか?
男性
仕事終わってからになるので20時以降になりますが、それでも良ければ!
女性
大丈夫です^^

お店を決める

これまでのメッセージの内容から、相手が好きそうなお店を設定しましょう。予約するところまでできるとスムーズですね。

男性
場所は、この間話してた○○が食べれるとこがいいかなと思うんだけどどうでしょう?
女性
いいですね♪
男性
●●さんは△△駅が楽なんでしたよね?
男性
(パターン1)●●駅はあんまり詳しくないんですが、行きたい店とかおすすめの店ありますか?
男性
(パターン2)●●駅なら□□っていうお店が美味しくておすすめなんですけど、行ったことありますか?良かったらそこどうですか?

ーーーお店が決まるーーー

男性
予約しておきますね!時間は◯時で大丈夫ですか?
女性
大丈夫です♪
男性
予約できました~!◯時に□□、予約名はスズキです。
女性
ありがとうございます^^

待ち合わせ場所を決める

最寄りの駅などで待ち合わせをするか、お店で直接待ち合わせするか迷うところですよね。

おすすめはお店で直接待ち合わせ、です。

外での待ち合わせの場合、お互いの服装を教え合ったり、キョロキョロして探したり、「あの人かも…」と思っても「どっちから話しかけるか?」でもたもたするのがとても煩わしいんですよね。

人通りのあるところで「●●さんですか?」「初めましてー」というのもすごく恥ずかしいです。

外で待ち合わせする唯一のメリットは、遠くから顔を確認して、好みじゃなかったらバックレることができるところ。でも完全なマナー違反です。マッチングアプリの運営に通報されるので、絶対にやってはいけません。

個室や半個室のお店での待ち合わせなら、上記の煩わしさが一切なく安心です。

もし女性が駅での待ち合わせを希望したら、そこは合わせてあげましょう。

男性
待ち合わせはどうしますか?お店に直でいいですか?
女性
いいですよ!

前日の確認連絡

日程が決まってからデート当日まで期間が空いてしまうと、忘れている可能性があるので、前日に確認のメッセージを送りましょう。

男性
明日はよろしくお願いします!
女性
楽しみです。よろしくお願いします

女性から会話を続けてこない限り、ここで連絡は終わりにします。

当日になって

「今日、大丈夫?」

「○○線遅れてるらしいね、間に合いそう?」

しつこく連絡しないように。ウザがられたら終わりですよ!

すべての段取りはスムーズに!余計な連絡はしない

デートが決まってからデート当日までのメッセージの内容について解説してきました。

日程調整、予約、待ち合わせまで、スムーズにできるといいですね。余計なことは言わないで、会うまでの業務連絡にとどめましょう。

業務連絡というとドライな感じがしますが、くれぐれも相手への思いやりは忘れずに。