マッチングしたけどメッセージが続かない場合の原因と対処法

「マッチングしたけど、全然メッセージが続かない!」

マッチングアプリを利用したことがある人は誰もが通る悩みだと思います。

メッセージが続かない場合に、あなたがミスを犯していないか、チェックするポイントをご紹介します。

このミスを無くしていくと、女性とのやり取りが続くようになりますよ!

女性の気分を害していないかどうか?

メッセージのやり取りにおいて、一度イヤな気分にさせてしまったら、もう返信は来ないものと思いましょう。

実際に会ったこともなく、情が湧いているわけでもない、ネット上の出会いでは、ご縁は簡単に切れてしまいます。

簡単に出会える分、終わるのもあっさりです。

では、どんなメッセージに女性は不快感を抱くのでしょうか。

礼儀(挨拶・敬語)がなっていない

初めてのメッセージや、日にちを空けてのメッセージの始めには、挨拶をしましょう。

「はじめまして!マッチングありがとうございます」

「こんにちは!仕事が立て込んでてなかなか返信できずすみませんでした><」

など。

ちょっとしたことですが、挨拶があるのとないのではだいぶ印象が違います。

また、年下や同い年であっても、相手には敬語を使いましょう。

敬語じゃなくてもいいいという人もいますが、いきなりのタメ口に馴れ馴れしさを感じる女性もいるので、とりあえず敬語を使っておくのが無難です。

失礼な内容

匿名性が高いネット上では、相手の気持ちを無視して好きなことを好きなように発言する人が少なからずいますよね。

マッチングアプリも例外ではありません。

  • 友達にも話さないようなプライベートなことを聞く
  • 過去の恋愛遍歴をきく
  • 自分の自慢や武勇伝を語る
  • サクラじゃないよね?ときく
  • 何人と会ったのか?今何人とやり取りしているのか?きく
  • その他、セクハラっぽい内容の発言

など。

マッチングしたばかりで会ったことのない異性に話すような内容ではありません。

女性が返しやすい内容かどうか?

「相手が返しやすい内容を送る」というのは、男女共通のテクニックですよね。

特に、マッチング後に初めてメッセージを送る場合、ありがちな内容はこちら。

男性
はじめまして!マッチングありがとうございます!よろしくお願いします!
男性
いいねありがとうございます!仲良くなれたら嬉しいです!

こんなメッセージが送られてきたら、女性も

女性
ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします

と返信します。それで終了。

この、一言かつ返信しづらい内容が、マッチングしたけどメッセージが続かない一番の原因です。

友達とのLINEなら、このような一言でもいいでしょうが、相手は友達ではなく、知り合いでもなく、初対面でもない、マッチングしたばかりの女性ってことを忘れないでください。

これから仲を深めて、あわよくば恋愛しようとしている相手なのです。

上記のような一言メッセージでは、「コピペかな?」「私に興味なさそう」という印象を与えてしまい、これ以上やり取りを続けたいとは思わないでしょう。

月並みですが、女性に質問をしてください。

質問は、相手が返信しやすいというだけでなく、「あなたのことをもっと知りたい」という意思表示になります。

最初の挨拶文に加え、相手との共通点に関する質問を投げかけてみましょう。

また、質問内容は相手が直観的に答えやすいものにすることがポイントです。答えに迷うものは、返すのが面倒になり、スルーされてしまう可能性があります。

自分ばかり質問して、相手が質問し返してこないときに不公平に感じることもあるかもしれませんが、「女性は受け身が基本」と割り切って、ぜひ男性の方から会話をリードしてあげてください。

会話のテンポが合っているかどうか?

普段会話していて、「この人と会話の相性が合わないな~」と思うことってありますよね。

メッセージにおいても、会話のテンポは大切です。メッセージのやり取りのテンポが合わないと、協調性に欠ける印象を与えてしまいます。

メッセージ上のテンポとは、頻度・文章の長さ・質問の量など。相手のテンポに合わせることを心がけましょう。

頻度

何回もメッセージのやり取りをしていると、相手がメッセージを送ってくる頻度が分かってくると思います。

即レス派なのか、時間を空ける派なのか、朝と夜に1通ずつなのか…人によって様々ですが、なるべく相手のペースに合わせましょう。

返信が遅くても催促してはいけません。マッチングアプリにログインする頻度もそれぞれですし、通知設定していない場合もあるので、LINEのようにすぐに返ってくるとは限りません。

文章の長さ

一度に送るメッセージの長さも、相手が送ってくる長さに合わせましょう。

相手が5行で送ってきたら、あなたもなるべく5行前後で返します。相手が短文なら短文で。

LINEのように一言ずつ連続で送ってくるタイプなら、あなたもそうしてOKです。

このように、やり取りのテンポを合わせることで、会話にリズムができ、「話していて心地いいな」と感じるようになります。

非常識な時間に送っていないか?

メッセージを送る時間帯から、お互いの生活リズムもだいたい見えてきますよね。

通勤時・寝る前・休日にメッセージを送る人が多いですが、0時以降の夜中や朝方に送ってくる人は「常識がないのかな?」「夜職の人かな?」と思われて、返信が来なくなってしまうかも。

相手が寝ているであろう時間帯は、メッセージを控えるのがベターです。

夜勤や朝早い仕事の方・お休みが不定期な方は、その旨を伝えておくと変な誤解をされずに済みますよ。

当たり前のことができて初めてスタートラインに立てます

メッセージが続かない場合のチェックすべきポイントを紹介してきました。

ここで取り上げたものは、メッセージを続ける上での基本中の基本です!

でも、これができていない人が本当に多いです。知識としては分かっているけどやっていないのか、単純に知らないのか…。

女性は他にもたくさんの男性とやり取りをしているので、少しでも「合わないな」「私に興味ないな」と思われたら、すぐに振るいにかけられて落とされてしまいますよ。

逆に、この基本を押さえているだけで、メッセージを返してもらえる確率はぐっと高くなりますので、すぐに実行してみてくださいね。