【with】プロフィール写真の審査基準変更!顔に自信のない男性はどうする?

2019年9月27日に、マッチングアプリwithでメイン写真の審査基準の変更が行われました。

どのように変更されたのか、また、withで出会うために、これからどのような写真を載せればいいのかを解説していきます。

顔に自信のない男性や、これまで顔出しをしてこなかった方は必見です!

【with】メイン写真の審査基準変更のお知らせ

サービスの品質向上のため、9月27日15時より、メイン写真の審査基準の一部変更を行います。

基準変更により、今後以下のような写真については審査で否認の対象となりますので予めご了承ください。

※現在掲載中のお写真については削除は行いません。

  • 人物ではない(イラストや動物、風景など)
  • 複数人が写っているもの(ご自身以外を隠していれば掲載可能)
  • 両目、鼻、口が確認できないものできないもの(サングラスやマスク加工で顔の大部分が隠れている場合は不可)
  • 画像全体に対し、顔の範囲が小さいもの

上記に当てはまるものはメイン写真に設定することができなくなります。

顔が分からないものはNGってことですね。

顔が分からないような遠めの全身写真や後ろ姿、顔の半分が切れるように撮影したものなどは設定できません。

既に掲載中の写真は削除されないとのことなので、駆け込みで設定した人も多いのではないでしょうか。

ただし、今後は設定済みの写真も審査対象になる可能性もあります。

(追記11/18)

写真の審査基準が、さらに詳しく明確になりました。

下記は審査にて否認の対象となります。

「個人を特定しうる情報を含んでいるもの」
・本名が写り込んでいるもの
・URL・メールアドレスなど連絡先が表示されているもの
・勤務先の会社名・ロゴ・役職などが写り込んでいるもの
・インターネット上で同一の写真が確認できた場合
・その他、個人の特定が可能だと判断しうるもの

「権利を侵害するもの(サブ写真可)」
・著名人(芸能人、スポーツ選手、モデルなど)の写真のように本人以外の人物
・他人が著作権を有するもの
・18歳未満と判断される子どもの写真

「見づらいもの」
・上下が逆さまである
・プリクラ・画像加工ツールなどで著しく加工されている写真
・不鮮明である

「公序良俗に反するもの」
・ヌード(男性の上半身裸も含む)
・わいせつ、またはそれを想起させうるもの
・宗教・思想・信条を主張するもの
・その他閲覧者に不快感を与えると判断しうるもの
・異性との2ショット写真
・線路内・線路上に立ち入っている写真
・車内にて撮影された写真
・道路上にて撮影された写真
・迷惑行為と判断できる写真
・その他危険な場所で撮影されたと判断しうるもの

引用:help.with.is

顔出し前提になったwith!より彼女を作りやすくなるよ

今回の審査基準の変更により、【顔出ししない】というのは不可能になりました。

おそらく、今後はまとも(大手・まじめな出会い)なマッチングアプリならどこも、顔出し必須になっていくことでしょう。

「身バレしたくない」「顔を出したくない」という考えは、捨てた方が良さそうです。

*彼女やパートナーいて、内緒で遊びの関係を求めているなら、⇩こちらの方が顔出しせずに出会えますよ!

⇒⇒PCMAXで顔出ししなくても出会う方法

withは、顔出し前提になったことで、信頼感が高まり、真剣な出会いを求める女性がさらに増えていくことと思います。

女性も顔を隠すことができなくなるので、今までよりも好みの女性を選びやすくなりましたね!

顔に自信のない男性はどうする?

これまで、顔に自信のない人が使っていた、顔の一部を隠す・過剰なsnow加工・遠くで写る、などの手法は使えなくなりました。

しかも、みんなが顔を出すようになったので、その中での差別化が必要になります。

イケメンじゃなくても女性の目を引き、魅力的に見える写真を撮るにはどうしたらいいのでしょうか。

雰囲気イケメンになって写真を撮ろう!

マッチングアプリでは、マジイケメンよりも雰囲気イケメンの方が出会える可能性は高いです!

女性
なんでこんなイケメンがマッチングアプリに…?

業者じゃないの?

純粋に出会いを求めていたとしても、顔が整い過ぎている男性は、マッチングアプリでは不利にはたらいてしまうことがあるんです。

そこで、顔に自信がない人も、イケメン過ぎて疑われちゃうという人も、雰囲気イケメンになることを目指しましょう。

雰囲気イケメンの特徴はこちら。

  • 清潔感がある
  • 服や髪型のセンスがいい
  • 仕事や趣味を楽しんでいる
  • 表情豊か
  • 何かずば抜けたセンスや才能がある
  • 独特のオーラや存在感がある

この中で、写真でも表現できて、マッチングアプリで好印象なのは上の4つ。

下の2つを表現するには、米津玄師や綾野剛レベルのセンスが必要ですが、上の4つは誰でもできます。すぐに実践しましょう!

清潔感がある

清潔感はモテには欠かせない最も大事な要素。

だらしない格好をしていないか、背景の部屋が汚くないか、日ごろの不摂生が顔色や体型に表れていないか…。

清潔感があるかどうかによって、普段の生活ぶりまで伺えてしまうものです。

最低限、プロフィール写真を撮るときくらいは、清潔感満ち溢れた状態にしておきましょう。

「今日なんか顔色いいな」「朝すっきり目覚めたし、体調いいかも!」というときが狙い目です。

服や髪型のセンス

雰囲気イケメンと言われる人は、総じてオシャレな人が多いですよね。

男性から見て「カッコいい」「イケてる」と思う格好・髪型と、女性に好かれる格好は違います。

あなたの好きなブランドや楽な格好があるかとは思いますが、プロフィール写真を撮るときには、女性モテするファッションを意識しましょう。

仕事や趣味を楽しんでいる

仕事もプライベートも充実している男性は非常に魅力的です。

そんな場面を写真に撮ることができるといいですね。

趣味のスポーツやバンドなどのプレイ中の写真、社内誌に載るようなプレゼン中の「カッコイイ俺」、友達や同僚との飲み会での楽しそうな写真など、活き活きした表情と動きのある写真は、ぜひ活用してください。

部屋でキメ顔で自撮りしたものより100倍モテますよ!

表情豊か

無表情やキメ顔は、目の左右差・シワ・クマ・顔色の悪さなど、顔の悪い部分を目立たせてしまいます。

怒っているわけじゃないのに、真顔が怖いと言われた経験のある人も多いのでは?

くしゃっとなるくらい笑った顔は、目や口の形を分からなくしてくれるので、パーツにコンプレックスのある方におすすめ。

また、笑顔の写真を載せると、「いつも笑顔」「誰にでも優しそう」「怒らなそう」という印象を勝手に抱かせることができますよ。

できないことはプロに頼もう!

雰囲気イケメンになる方法を簡単に紹介しましたが、「女モテするファッションなんて分かんない!」「リア充な写真を撮ってもらう機会なんてない!」という方もいると思います。

そんな場合は、プロや得意な人に頼んじゃいましょう。

「プロに頼めるほどの予算はかけられない!」という方も大丈夫です!

スタイリストにコーディネイトしてもらう

自分の好きな服と、あなたに似合う服は違うことが多いです。さらに、女性ウケするファッションなら尚良しですよね。

自分に似合う服を見つけるには、他人にコーディネイトしてもらうのが一番です。

店員さんに全身選んでもらうのもいいですが、それだと特定のブランドだけになってしまいますよね。

おすすめは、『ココナラ』などのスキル売買サービスの利用です。

「あなたに似合うデート服をコーディネイトします」というような出品がたくさんありますよ。

出品者には、ファッション系の専門学校出身の人や、元々プロだけど今は主婦・休職中、という人が多いので、プロ並みのコーディネイトを格安で受けることができます。

髪型・眉毛は美容師にお任せする

仕事柄、坊主や短髪でなければならない人はともかく、ある程度長さのある人は、美容室でカット&セットしてもらいましょう。

普段床屋さんが行きつけという場合でも、プロフィール写真を撮る前くらいは美容室へ。

ホットペッパーなどであなたの好みのタイプ(ギャルor清楚系、20代or30代など)の美容師さんを探して予約するのがおすすめ。モテ髪をオーダーするときの鉄則です。

できれば、眉毛カットもしてくれる美容室がいいですね。

眉毛はボサボサでも整い過ぎていても女性ウケは良くありません。これもプロにお願いしましょう。

カメラマンに撮ってもらう

最後に撮影です。

自撮りでは撮れる表情やシーンが限られてしまいますし、友達に撮ってもらうのも照れ臭いですよね。

スマホで素人が撮るのと、良いカメラでプロに撮ってもらうのとではやはり雲泥の差があります。

マッチングアプリで見ても、一目瞭然!いい写真を使っている人は「いいね」も多いですよ。

カメラマンもスタイリスト同様『ココナラ』などで探すとたくさんヒットします。

本業でなくアマチュアや趣味の域でも、いい写真を撮る人はたくさんいますから依頼してみてはいかがでしょうか。

顔出しでもコンプレックスはカバーできる!

顔出し前提になったことで、より真剣な出会いに期待感が増したwith。

見た目のコンプレックスは、努力とテクニック次第でいくらでもカバーできます。

今まで顔を隠していたあなたも、顔出しで『いいね!』がもらえたら、より自信につながるはず。

ちょっと手間は増えますが、ぜひ女性モテする写真を撮って、他の男性に差をつけちゃってくださいね!