プロフィール参考集:思わず「いいね!」したくなるお手本の自己紹介文

マッチングアプリで、プロフィール設定するときに面倒くさいのが自己紹介文です。

普段文章を書くのに慣れていない方にとってはかなりハードルが高いことでしょう。

選択式のプロフィールだけ埋めて、自己紹介文を空欄にしている男性もたまにいますが、もったいない!これでは顔と年収で勝負するしかなくなってしまいますよ。

そこで、筆者(女)が思わず「いいね!」したくなった好印象の自己紹介文をコメント付きでご紹介します。

相手のプロフィールに「いいね!」するということは、マッチングする可能性が出てくるので、自己紹介文だけでなく顔写真や年収・結婚観などのプロフィールも加味して「いいね」を押すわけですが、ここでは自己紹介文だけを見て(顔が好みじゃなくても)好印象だったものを紹介します。

文章を考えるのが苦手な方は、構成をパクっちゃっていいんです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

サンプル プロファイル 1:誠実さがうかがえる丁寧な文章

都内在住の会社員です。

仕事
都内の大手企業に勤務し、皆さんが快適に生活できるよう街づくりの仕事をしている縁の下の力持ちです。
「快適な生活」っていつもは何気ない日常の中に埋もれているのですが、人生の多くの時間は「日常」です。
決して派手さはないのですがお客様の人生に長く寄り添っていけると思い、この仕事を選びました。
人知れず皆さんの笑顔を守っていることに充実感を得る毎日です。

性格
いつも明るく、子供の頃は人見知りだったはずですが、今では誰も信用してくれません…
人と話すのが大好きで、初対面でもすぐにうちとけます。
子供からお年寄りまで仲良くなるのは得意です。
話しかけやすい雰囲気みたいでよく道を聞かれます笑

趣味
旅行が大好きです。
長い休みはなかなか取れないので週末に国内あちこちに行くことが多いです。
北海道の自然の中で鳥の声を聞いたり、風景を眺めたり海の幸を堪能している時に最高の贅沢を感じます。
また温泉でのんびりしたり、 甘いものを食べ歩きするのが好きで、最近だと、沖縄で食べたぜんざいは最高でした。
仲良くなったら、こんな風に色々な場所に行ったり、美味しいものを食べ歩きしたいですね。

特技
20年以上武道を続けており、以前は全日本大会にも出場していました。
今も空手を教えていますが、歳の離れた選手や言うことを聞かない子供達、逆におとなしくてじっとしている子供達にも懐かれやすく、「猛獣使い」と呼ばれるようになりました。

最後に
自然体で、いつまでも仲良くいられる関係を作っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

女性
文章がきれいで分かりやすい表現。全体的に「まじめで優しそう」という印象。時間をかけて文章を作ってくれたんだろうな、というところに出会いに対する意気込みも感じます。

趣味・特技が具体的で、プライベートでの様子がうかがえるので、付き合ったらこんな感じかな~と想像しやすいです。

プロフィールでは分かりづらい、感情や考え方についての記述が多いのもポイント。

サンプル プロファイル 2: アピールの仕方がうまい!

はじめまして!東京で【職業】として働いている○○歳です。

【職業】として、○○の開発業務をしています!
【    簡単な仕事内容をおもしろく   】のが仕事です(笑)
最近は細かい数字とにらめっこしすぎて、メガネの度数が2段階上がってしまいました…!
【テーマパーク】に遊びに行ったとき、僕のことを思い出してくれると喜びます!

休日はインドアもアウトドアも楽しめる派ですが、最近は近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら、読書をしていることが多いです。店内は常連のおじさんばかりですが、それが逆に気持ちいいですね(笑)大都会はちょっと苦手なので、彼女と下町のカフェ巡りできたら楽しそうです…!

顔はお世辞にもイケメンとは言えませんが、体型だけは嵐の相葉ちゃんと同じです…!
お酒はあまり強くないですが、仲良くなってゆっくり食事ができれば嬉しいです。

女性
テーマパーク関係のお仕事をウリにしているプロフィールは良く見ます。「優待で行けるかも」と食いつく女性も多いです。ただ、仕事内容も雇用もピンキリなので、この方は具体的に書いていていいですね。

仕事を頑張ってる感やスタイルの良さなど、控えめながら自分をアピールするのがうまい!と思う自己紹介文です。コミュニケーション能力高そう。

サンプル プロファイル 3:テンプレにしてOK!基本的な自己紹介文

プロフィールご覧頂きありがとうございます。
はじめまして、○○と申します。
普段出会いがなく、本気で付き合える方と出会えたらいいなと思ってはじめてみました。

仕事は【業種】の会社に正社員として○○年間勤めてます。
【  具体的な仕事内容  】。

休日は基本的に家事や買い物で終わってしまいますが、料理したりカラオケに行ったり余裕があればお酒も飲みに行ったりしてます。

仕事も大事ですが、家族や友人との時間も大切にしています。将来家のことは協力して行いたいです。

どんなときも一緒に支えあっていけるような関係を築いていきたいです。ゆっくりとお互いのことを知って、仲良くなれたらうれしいです。

楽しくお話ししたいです、ぜひ仲良くなりましょう!
よろしくお願いします。

女性
内容はともかく、お手本のような構成です。何を書いたらいいか迷ったら、これをテンプレにすればいいんじゃないでしょうか。

最初の3行は定型文のようにみんな使っています。もうちょっと個性が出せればいいかなーとは思いますが、これでも十分です。

文章も長すぎず簡潔丁寧で、改行もあって読みやすい。間違いなく最後まで読んでもらえる自己紹介文です。

サンプル プロファイル 4: 嫌味っぽくないハイステータスアピール

はじめまして。

社会人になってから【地方】、【地方】、【地方】と異動し、およそ二年前から東京市部を拠点に【職業・ハイステータス】として働いています。

外国を含め、新しい土地で暮らすことをとても楽しく思っていましたが、どこか一つの場所に腰を据えることを考えるようになり、一緒に先のことを考えられる方とのご縁が得られれば、とこちらに登録しました。

《趣味》
ダーク寄りのファンタジー小説を、日本語であれば月に1~2冊読みます。乗り物内で字を追い掛けるのが得意でないこともあり、多読派ではありません。海外の本だと、ウィッチャーシリーズの原著(ポーランド語)を読んでいます。こちらは1頁約250単語を読み進めるのにおよそ2時間掛かっています。

《運動》
自分でする方では野球、バスケ、硬テが好きです。最近は機会がないため、ジムに行ってランニングマシーンで毎週2kmほど走っています。今でも何か球技をやりたい気持ちがあります。
観るほうだと、プロ野球を年に一回は球場で観戦したいです。最近は見ていないものの、バスケも好きです。デトロイト時代のチャンシー・ビラップスがマイベスト!

《旅行》
全都道府県を少なくとも一度は観光しました。一本桜がある場所、格好いい神社、滝などが好きです。(例: 根尾谷淡墨桜、一心行の大桜、霧島神宮、鍋ヶ滝)
海外旅行の経験はアメリカ、カナダ、台湾の三カ国です。カナダには三ヶ月ほど滞在しました。折をみてヨーロッパ方面にも行ってみたいです。

《性格》
友人や同級生からは、いつも見ても笑顔、とよく言われます。他愛ないことを話すのが好きです。

女性
転勤の有無・将来のビジョンが書かれているので、結婚を視野にまじめにお付き合いできる相手を探している女性にウケが良さそう。ハイステータス感が随所に散りばめられていますが、嫌味っぽくなくて好印象。

全体的に情報量が多く、もしかしたら理系で早口でこだわりが強いタイプ(完全に偏見です)なんじゃないかな、と思いますが、具体的な好みが分かると始めの会話で困ることがないですね。

経歴メインの自己紹介文なので、もうちょっと出会いや恋愛に対する考え方が知れたら良かったかな。

サンプル プロファイル 5: 性格の良さを表現するのが上手い

初めまして!【名前】といいます!
東京出身、今は○○区在住です。
仕事は○○関係で、
休みは日曜日&平日のどこかって感じです。

昨年、お付き合いしてた方と別れ、前を向かねばと思い、始めました❗️

雰囲気だったり、話し方だったりなのか、
よく、彼氏より旦那に向いてると言われます(笑)

職場では、ベイマックスと言われてました(笑)
外見はどう見ても自信ないので、カッコイイ人とか筋肉質が好みとかだったら、ごめんなさい・・・

【好き🎵】
ダーツ、音楽、食べること(肉類・麺類・甘味)、カフェ、お笑い、マンガ・声優、動物、もふもふ、ふんわり、散歩、国内旅行

【大事😊】
家族、友人、思いやり、尊敬、自分の時間

【苦手😅】
辛すぎる食べ物
絶叫系の乗り物
人混み
高いところ
パリピな方々
自分の
価値観や考えを押しつけてくる人

自分の趣味や好きなことに興味を持ってもらえたら、
一緒にしたいですが強要はしません😊
理解してもらえれば☺️
相手にとっても同じです☺️

おじぃちゃん、おばぁちゃんになっても
手を繋いで公園とか散歩できるパートナーと
出逢えたらと思ってます😌

将来を考えてwithを利用してますが、焦って決めるものではないと思ってますので、まずはメッセージなどからお互いを知っていければと思います☺️

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!
少しでも気になっていただけたら、いいねでもメッセージでもいただけたら嬉しいです😊

女性
改行の多用・絵文字の多用は「若いからOK」のレベルですね。30代後半からは気を付けた方がいいかも。

癒し系な内容で好印象。付き合い方や出会い方に対する考え方もしっかり書かれているので、人柄も想像しやすいです。

外見に自信がないそうですが、文章から伝わる性格の良さで十分出会えそう。

良いプロフィールはどんどんお手本にしよう

他の男性の自己紹介文を見てみよう!ということで、思わず「いいね!」したくなった自己紹介文をコメントつきでご覧いただきました。

好印象な自己紹介文は、奇をてらったものがなく、穏やかで誠実さが滲み出ているものがほとんど。読み手を意識した、読みやすい文章もポイントです。

自己紹介文だけを見て「いいね!」したくなる男性って本当に少ないです。

今回ご紹介した文章が書けるようになると、他のプロフィールのマイナス面をカバーできること間違いなしです。まずは真似してみてください♪