マッチングアプリwith 機種変更するときの注意点は?

マッチングアプリ with を機種変更したら、これまでのデータは残るのでしょうか?

せっかくマッチングして仲良くなった女性の履歴がなくなってしまったらショックですよね。

そこで、この記事では、withを利用しているスマホを機種変更するときの注意点について解説します。

機種変更してもログインできる?

機種変更しても、アカウント情報はwithに残ります。これは、withアプリをアンインストールしてしまった場合も同じです。

問題は、ログインできるかどうか。

Facebookログインの場合と電話番号ログインの場合で事情が異なります。

Facebookで登録している場合

FacebookのIDパスワードが分かれば、新しい端末でもログインできます。

パスワードを忘れてしまった場合もメールアドレスなどからパスワード変更できるので心配いりません。

電話番号で登録している場合

機種変更しても同じ電話番号を使う場合は、これまで通りログインすることができます。

ログイン画面で電話番号を入力→SMSにコードが送られてくるので、入力する

これでログイン完了です。

電話番号が変わってしまった場合はログインできません。

withは、電話番号ログインの会員の場合、電話番号が変わるとログインできなくなってしまいます。新しい番号でいちからやり直すしかありません。

⇨Facebookログインしておいた方が楽

今はMNPがありますから、電話番号を変える機会はほとんどないでしょう。しかし万が一、番号を変えないといけなくなったとき、Facebook登録しておくとアカウントをそのまま引き継げます。

課金情報の引継ぎについて

機種変更のときに忘れちゃいけないのが、課金情報の引継ぎについて。

アカウント情報はそのまま引き継がれるので、課金情報も引き継がれます。

しかし、以下の場合は注意が必要です。

■Apple ID決済を利用していて、iPhone→androidへ機種変更

android端末からApple ID決済の定期購入を解除することはできない

■Google Play決済を利用していて、android→iPhoneへ機種変更

iPhone端末からGoogle Play決済の定期購入を解除することはできない

そのため、機種変更前に解除するか、PCから操作する必要があります。

基本的な流れは、

機種変更前に解除→機種変更→有料期間を使い切る→新端末から新たに決済登録

というイメージですね。

お気づきかと思いますが、withの支払いはクレジットカード決済が一番楽です。

OSの変更に関わらず決済ができるので、何かしらの事情がない限り、クレジットカード決済にしておくのが良いでしょう。

Facebookログイン&クレジットカード決済で問題なし

機種変更してもwithのアカウントは引き継がれるのか?ログインはできるのか?についてお話してきました。

⇨アカウントは引き継がれる

⇨ログインできる

基本的には機種変更してもなんの問題もありません。

注意すべきは、電話番号を変えるときと、Apple ID決済・Google Play決済をしていてOSを変える場合です。心に留めておいてください。

Facebookログイン&クレジットカード決済が、機種変更時の手続きもろもろが楽なのでおすすめですよ!