マッチングアプリ with 電話番号登録にはデメリットがある?

マッチングアプリwithの登録には、Facebookアカウントによる登録と電話番号登録の2種類があります。

もともとFacebook登録しかなかったのですが、電話番号登録もできるようになり、Facebookアカウントを持っていない新規会員もどんどん増えていくことでしょう。

ところで、電話番号登録にはいくつかデメリットがあることをご存知でしょうか?

この記事では、withに電話番号登録するデメリットについて書いていきたいと思います。

Facebookで登録するか電話番号で登録するか迷っていた方は必見ですよ。

電話番号登録も安全面は問題なし!

デメリットと聞いてビクビクした方もいるかも知れませんが、安心してください。

安全面においては、電話番号登録が特別危険ということはありません。

withの運営会社『株式会社イグニス』は東証マザーズ上場企業なので安全管理は徹底しています。わざわざ個人情報を売るようなリスクは負いません。

全てのマッチングサービスは、18歳以上でないと利用できません。

withにFacebook登録する場合は、Facebookの年齢が18歳未満だと登録できないようになっています。

それは電話番号登録の場合でも同じ。クレジットカード決済か身分証提出によって年齢確認が必要になります。ここが煩わしいと感じる方はFacebook登録の方がいいかも知れませんね。

Facebook登録と比べるとデメリットがある

安全面でのデメリットはないとお話しましたが、Facebook登録と比べると機能性でいくつかデメリットがあります。

知り合い・友達から見つかる危険性

Facebook登録だと、Facebook上の友達はお互いに表示されない仕組みになっています。

電話番号登録では普通に友達が表示されてしまいますので、相手からも見つかる可能性が高くなります。

こっそりと恋活したい方は、Facebookでの登録がおすすめです。

Facebookアカウントを持っていない方はこちら。

ログインのたびにSMS認証が必要

電話番号登録の場合は、ログインのたびにSMS認証が必要になります。

withのSMS認証とは?

①ログインボタンを押すと、登録してある電話番号に6桁のコード付きのSMSが送信されます。

②6桁のコードをログイン画面に入力してください。

いちいちSMS認証しないといけないのが、後々面倒になってくるかも知れません。

とくにPCからログインする場合や、2台持ちで違う番号のスマホからログインする場合などは、その都度スマホを取り出して確認する必要があるので不便です。

Facebook登録なら、一度ログインしてしまえばキャッシュが残っているので次からもログインボタンを押すだけでOKです。

端末が違っても簡単にログインできます。

男性
外ではスマホだけど、家ではPCがメインだからFacebookで登録した方が良さそうだな

電話番号が変わったらログインできない

なんらかの事情で電話番号が変わった場合は、ログインできなくなってしまいます。

データの引継ぎもできないので、これまでのマッチングやメッセージ履歴は全部なくなってしまいます!

また1から始めるしかありません。

一方、Facebook登録なら、電話番号の変更に関わらず、FacebookのID・パスワードでログインできます。

Facebookの友達数が表示されない

プロフィールにはFacebookの友達数が表示されます。

電話番号登録の場合、Facebookの友達数が表示されないので、「この人、電話番号登録だ」ってことはバレます。

これをデメリットととるかメリットととるか…というところですが。

参考までに、Facebookの友達数から推測できる情報を紹介します。

  • 友達数が30~150人・・・普通の人
  • 友達数が数百人・・・プライベートやビジネスで付き合いが広い人。チャラそうと思われることも。
  • 友達数が10人以上・・・このために登録した?捨てアカウント?
  • めっちゃイケメンor美女なのに友達数50人未満・・・業者かな?

もし、with登録のためにFacebookのアカウントを作るとしたら、友達30人は目指したいところです。

とはいえ友達が10人いれば登録はできるので、そのあとに、のんびりポチポチと友達を増やしていけば良いしょう。

とくに理由がないならFacebookログインにするべき

マッチングアプリwithに電話番号登録するデメリットについて解説してきました。

はじめは「Facebookアカウント作るの面倒だから電話番号で登録しよう」と思うかも知れませんが、後々のことを考えると、Facebookログインの方が楽で安心ということがお分かりいただけたかと思います。

しかし絶対にFacebookじゃなきゃダメ!ということはありませんので、ご自身に合った方法で登録してみてくださいね。