プロフィール参考集:イマイチ惹かれなかったNGな自己紹介文を見てみる

マッチングアプリで他の男性がどんな自己紹介文を書いているのかな?って気になりますよね。

もしあなたが、思うように「いいね!」を貰えていないとしたら、それは自己紹介文に問題があるからかも知れません。

マッチングアプリの自己紹介文は、プロフィール的な情報を知るだけでなく、その人の人柄を知る鍵にもなるのです。

この記事では、筆者 (女) がこれじゃ「いいね」できないな~!と思った残念な自己紹介文を女性目線のコメント付きでご紹介します。コメントは辛口なので、苦手な方は飛ばしてくださいね。

NG なプロフィール1:思いやりのない独りよがりな文章

東京在住の〇〇歳です。
仕事は○○関係の仕事をしております。休みは土日祝日です。趣味でバンド活動しており、ドラムを担当しており、定期的にライブをしたりしております。また、海外旅行に行くのがすきで、そこから、海外廃墟探索をするようになり、廃墟関連の個展を開催したこともあります。なので、ライブやフェス観戦、写真を撮る、見るなどが好きです。
お相手の方とは、やりとりして、会ってみたいと思っております。やはり、好きになった方とは、いろいろなこともあると思いますが、それを乗り越えて互いの成長のため支え合い、生きていきたいと思っております。こんな私ですが、興味を持っていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

女性
改行が少なくて、仕事と趣味を同じ段落に書いていたりと、読み手に対する思いやりがない文章になってしまっています。

相手を無視して、自分の言いたいことだけをバーーーっと畳みかけられた気分。

マッチングアプリに慣れていないと考えればプラスなのかもしれませんが、もし仕事の文書もこんな書き方してたら、できない人みたい…っていうところまで考えちゃいますね。

NG なプロフィール1:上辺だけの空虚なプロフィール

○○在住、○○歳、【イニシャル】といいます。
宜しくお願いします。

仕事は建物の設計士をしています!

《休日の過ごし方》
・カメラ
・ゴルフ
・お酒 ※最近日本酒にハマってます😆
・映画とお笑い番組をゴロゴロしながら鑑賞

結構オンオフの切り替えに高低差有りです!💦

《好きな女性なタイプ》
・笑顔が素敵な人
・話をするのが好きな人
・共通の話題で盛り上がれる人

少しずつ仲良くなれれば嬉しいです✨
まずはお話しましょう😆

女性
この自己紹介文を読んでも「あなたの趣味と好きなタイプしか分からなかった」という感想しかありません。もっと考え方や価値観の部分が知れたらな、と思います。

好きなタイプについては、女性から自薦で行きづらいものばかり。例えば、「私、笑顔が素敵ですよ!」って言いづらいですよね。

もし好きなタイプを書いて、それに合った女性に来てほしいなら、「自炊できる人」とか「スポーツが好きな人」とか具体的で自薦しやすいものにするといいでしょう。

NG なプロフィール3:海外かぶれ男子

Nice to meet you!! 😁
Thank you for coming ‼︎✨

はじめまして、【名前】と申します😊

【work・house】
東京都内で主に【仕事内容】、designの仕事【資格】しています。
東京寄りの○○に住んでいます。

【holiday・hobby】
バスケやっていたので、体動かすのが好きで、身長は180以上あります。休みの日は、美術館巡りや、映画鑑賞をしています。

あとは、食べログ見ながら、美味しいお店探しにくりだします笑
好きな食べものは、イタリアン全般、ハンバーグ、肉じゃが、焼き鳥、焼肉、寿司、蕎麦、サーモン、ラーメン、カレー、TKG、チーズケーキ、チーズなどです^_^

Travelが趣味です。
海外は、America、France、Italy、Turkey、Sri Lanka、Mexico、Taiwanなど巡りました^_^

動物好きです。特に犬好きです😻

【Character】
よく落ち着いてるとか、優しいって言われます。笑いながら、人の話を聞くのが好きです。その人ならではの熱い話を聞けた時はグッときます。一途な方が好きです。

まずは、気軽にお話ししましょう😁

※メッセージはしっかり返すように心がけていますが、
返信が遅くなったらすみません。

※足跡たくさんつけてたら、ごめんなさい。
気になってます。

女性
これは海外かぶれ感がすごいですね。

同じく海外かぶれ女子を狙うならこれでいいと思います。

もし、英語圏の(日本語が得意じゃない)女性ともつながりたいなら、日本語と英文の両方を載せるべき。

NG なプロフィール4: 定型文のような恋愛観

プロフ見ていただきありがとうございますー!
【ニックネーム】です!○○出身です!
いまは東京に住んでいます!

仕事は基本○○です。
後は接客業がめいんですね。

趣味は読書です。
ジャケ買いすることが多いので、
休みは大抵本読んでます。
後はふらりと美術館や博物館とかに行きます。

無言でも気まずくない関係を築けると幸せだなって思います。
二人でいる時間を、安心できる時間にしたいです。

割と個性的と言われることが多いかもしれません。一度好きになったものは、ずっと好きな一途なタイプです。

まずはメッセージから、どうぞ宜しくお願いいたします。

女性
上辺すぎて、結局なにも分からなかったな、という自己紹介文です。構成はまともなので、もう少し肉付けしたいところです。

趣味=読書ってことは分かったけど、ジャケ買いならどんなジャケットに惹かれて買ってしまうのか、写真なのか絵なのか帯なのかタイトルなのか。美術的なことに興味があるのか、どこの美術館に行くのか…など具体的にわかった方が食いつきようがあります。

後半の恋愛観は誰もが考えているようなことで、自分の意思が感じられないのでマイナス。

NG なプロフィール5:適当すぎで冷やかし感満載

社会人で、今だと2020年のオリンピックの開催準備とかしてます☆趣味はおいしーお店調べて食べに行ったり、街ぷらぷらお散歩したり買い物したり、あとは旅行したりとかですかねー、おいしーご飯とおいしーお酒があれば幸せです♪♪
とりあえず気軽にお話しできたら嬉しいです、良かったらよろしくー( ^ω^ )

女性
まじめに出会いたいという意思が全く伝わってこないのでサヨナラ♪

履歴書の志望動機の欄に「特になし」と書いているようなものです。

NG なプロフィール6: おじさんが頑張ってる感

こんにちは!はじめまして。
プロフィールみてくれて、ありがとうございます!
○○歳で、○○に住んでいます。
休みのたびに【地名】にいます⤴️

真剣な恋愛がしたくてwithを始めて見ました!
趣味が映画鑑賞やカフェ巡り&神社仏閣巡りなので一緒に楽しめたり、出かけたりできると幸せです。
遠距離は苦手なので、○○東部の方か○○県西部住の方を中心に恋活してます(*´ω`*)

【職業】してます(*´∀`*)ノ
少しでも興味を持ってもらえたら、「いいね!」してください!
人となりを知ってもらうためにもマッチングしないことには…
よろしくお願いします(^^)
メッセージ交換で色々とお話しましょう(っ´ω`c)

女性
「遠距離が苦手なので~」と言う割に、バリバリ遠距離の私にいいねしてきた謎さ。

後半の顔文字の多用に「おじさん感」「焦ってる感」「若い子狙い感」が滲み出てきていて残念です。まだ若いのにおじさん感が出ちゃうのはもったいない。自分のいいところをアピールすべき。

「マッチングしないことには…」の文は不要。まずマッチングしたいと思われるような自己紹介文を書くことが大事

NG なプロフィール7: 自我の塊ポエマー

✳︎✳︎✳︎ 人柄・日々の過ごし方 ✳︎✳︎✳︎

はじめまして、
プロフィールをご覧頂きありがとうございます。

○○で一人暮らし、
都内で勤務しています。

よく言われる印象ですが、
仕事中は真面目で一生懸命、
プライベートでは変わってるけど、
一緒に居て落ち着くと言われます。

何となく好きなものに触れて生きているので、
これが趣味です!という表現は不得意かもしれません。

好きなスポーツでたまに身体を動かしています。
創作意欲が湧いた時は何かしら形にしています。

休日の過ごし方はのんびり起きて、
音楽/テレビを流しながらの家事が基本です。

思い立ったら足を伸ばして買い物に行ったりします。
たまに友人と遊びにも行きます。

普段はスーツなので休日はゆったりした
カジュアルな服装が好きです。
あとは好きな色や形の服を好んで着ています。

✳︎✳︎✳︎ 関わり方 ✳︎✳︎✳︎

デートの行き先は相談して決めるタイプです。
割とどこにでもついていけます。
グイグイ引っ張る性格ではなく、
気ままにゆったりデートする感じです。
正直、お店を決めるのは苦手です笑

話を聞くこともすることも好きです。
会話のない時間もストレスなく過ごせます。

話すことといえば、
こんな面白いことがあったとか、
こんなアホなことをしてしまったとか、
いま一緒に共有していることについてとかです。

プロフィールや自己紹介文に偽りはありません。
高スペックな男であるに越したことはないですが、
僕という人間はこんな感じです。
もちろん日々精進しますが、
背伸びしても無意味なので笑

✳︎✳︎✳︎ お伝えしたいこと ✳︎✳︎✳︎

お互いにストレスなく過ごせる。
お互いに自分らしくいられる。
そんな関係を大切にしていきたいです。
価値観が合うことが一番大切かなと思います。

ここで少しでも知りたいと思えた方には、
何かしらのアクションを取ると思います。
その時はご迷惑でなければ、
あなたのことを教えてください。

僕のことも知りたい、と
思ってもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

※平日はお返事が遅れるかと思います。
ちゃんとお返事したいので
気長に待って頂けると嬉しいです。

女性
表現が回りくどく分かりづらい…すんなり頭に入ってこない文章です(好みの問題かもしれませんが)。「何を主張したいのかは分からないのに我は強そう!付き合ったらめんどくさそう。」という印象を抱かせてしまうくらい、自己紹介文にはパワーがあります。

箇条書きではなく文章にする。読点での改行をやめる。これをするだけでだいぶ読みやすい文章になると思います。

NG なプロフィール8: パワーワードの使用にはご注意を!

都内の○○区に住んでいます。
【仕事】やっています。ただ【仕事】だけだとやれることが少ないので、塾講師バイトなどもしています。
好きなものは食事、料理、読書、本屋、ゲーム、音楽など。
本は最近は漫画が多めです、SFや料理本も比較的よく読みます。
食事はインド、四川、湖南、タイ料理を食べに行くこと多いです。ハンバーガーも好きです。
得意料理は麻婆豆腐、肉まん、ビリヤニあたりです。
ゲームは携帯ゲームはやりません、Switchのゲームをよくやります。
ひとり暮らしもかなり長くなってきたので、主夫になりたいとも思うくらいです。
よろしくお願いします。

女性

自己紹介文に使用するパワーワードには、女性を引き付けるものもあれば、そのワードがあるために離れて行ってしまう、というものもあります。

よっぽどのこだわりがあって、それに見合ったターゲットを絞るとき以外、使うべきではありません。

この自己紹介文でのパワーワードは「主夫」。否定はしませんが、「主夫」と書くことで、将来、夫に働いてほしいと思っている女性は去ります。

「主夫でも働いてもどっちでもいい」くらいの考えなら、書かない方が無難です。

「絶対主夫になりたい!」と思うなら、ターゲットを絞るためにも絶対書いた方がいいワードです。

読者がいることを意識しよう

ちょっと残念な自己紹介文をご覧いただきました。

自己紹介文自体に中身がないのに、文章のクセが強いものが多かったですね。

これが、たくさんのライバルの中で印象に残るように意図的にやっているとしたら凄いですが、結果として「残念なプロフィール」になってしまっています。

自己紹介文は、読みやすい文章を心掛け、「出会いたい」という真摯な気持ちを綴りましょう。