マッチングアプリで受け身はNG!積極的にリードしていこう

マッチングアプリに登録したのはいいけど、全然マッチングしない!

全然出会えない!

という男性も少なくないのではないでしょうか?

それはもしかしたら、あなたの受け身な姿勢が原因かもしれません。

マッチングアプリで受け身は致命的!

この記事では、受け身だとどんな場面で損をするのか、積極的にいくにはどうしたらいいのか、について解説したいと思います。

受け身なために出会えない男性続出

男性

合コンや婚活パーティーで積極的に声をかけたりLINE交換したりできないから、マッチングアプリを使ってるんじゃないか!

こんな声が聞こえてきそうですが…。恋活の現場において、男性が受け身でいることにはなんのメリットもありません。

中には、受け身な男性が好きな人や、ぐいぐい攻める女性もいるかもしれませんが、まずはその少数の「ぐいぐい女子」に惚れられなければいけませんよね。

マッチングアプリ内でそのようなシチュエーションを期待するのは、確率が低すぎると思いませんか?

女性は受け身の人が圧倒的に多いので、男性の方から積極的にアプローチしていきましょう!

積極的に「いいね!」しよう

一番最初のアプローチ手段である「いいね!」でも、受け身な男性がいます。「いいね」してきた相手にだけ「いいね」を返すという人。

これは、恋人候補の範囲を自ら狭めてしまっています。

ある女性の行動パターンをご紹介します。

よほど気になった人には自分から「いいね」するが、そうでもない人にはしない。
しかし、「いいね」してくれた人のプロフィールはしっかり読んで、良ければ「いいね」を返す。

こういう人、感覚では結構多い気がします。

「いいね」が受け身の男性は、このタイプの女性をまるまる見落としていることになります。

初回のメッセージは自分から送ろう

マッチングした後の最初のメッセージはどちらから送るべきなのでしょうか?

はじめに「いいね」した方?「いいね」を返してマッチングさせた方?

そんなのどちらでも関係ありません。ぜひ自分から送ってください。

マッチングしたのに、お互いにメッセージを送らないまま終わってしまうのは寂しいですよね。

メッセージにおいても女性は受け身です。

マッチングしたのに男性からメッセージが来ないと「他に候補の女性がいるんだろうな」「私に興味ないんだろうな」「付き合ってもリードしてくれなさそう」とネガティブに考えてしまいます。

また、マッチングアプリ内では、女性は男性よりもアプローチされる回数が多いので(男女比から)、女性から無駄に「いいね」してマッチングさせるということはありません。

大勢とマッチングしても捌くのが大変だからです。

なので、マッチングした男性は思い切って自分からメッセージを送りましょう!マッチングからの時間が短い方が、返信率は高いですよ。

メッセージのやり取りもリードしよう

メッセージのやり取りで受け身になってしまっている場合、会話が続かず途切れてしまいます。

後日のメッセージも男性から送らないと、そのままお互い連絡することもなくフェードアウトする結果に。

メッセージのやり取りも男性からリードしてください。

相手のプロフィールや好みカード(with)を熟読して、相手の興味関心のあることに対して質問するとか、共通の趣味についての会話を投げかけましょう。

メッセージが途切れてしまったら、翌日や次の週末などに、会話の続きからまた始めてください。

「前回は俺で終わったから、次は相手から送ってくるべきだ」なんてセコイ考えは捨てましょう。

積極的にデートに発展させよう

メッセージのやり取りを続けることに注力しすぎて、一向にデートにつながらない、ということもあります。

メッセージのやり取りは、あくまでデートにつなげるための手段です。

男女ともに「メッセージで仲良くなってから会いたい」という人もいるかもしれませんが、メッセージだけで仲良くなるってすごく難しいことだと思います。

そんなにメッセージが上手い人は、おそらくこの記事を読んでいないでしょう。

長い期間をかけてメッセージで仲良くなっても、実際会ったら「なんか違う」となるのはよくあることです。

また、仲良くなるためにメッセージを頑張っている間に、相手に彼氏ができてしまうとか、メッセージ内容にボロが出てフェードアウトされてしまうなどのリスクもあります。

何回かメッセージを重ねて、相手の食の好みやよく出没するスポットを把握できたら、なるべく早い段階でデートに誘いましょう。

積極的にアプローチするのは恥ずかしいことじゃない

マッチングアプリにおいて男性が積極的になるべきポイントを解説してきました。

自分からアプローチをかけるというのは恥ずかしいし、断られたらどうしよう、という不安もありますよね。

でも、マッチングアプリ内で振られたところで、実際は痛くもかゆくもないんです。1人の女性とご縁がなかっただけで、他にも候補は数万人もいますから。

ダメもとでいいので積極的にアプローチしてみてください。

ただし、たくさん候補がいるからといって、女性を蔑ろにしたり適当に扱ったりしては誰ともうまくいきませんよ。