facebook認証のマッチングアプリは安全?バレない?

たくさんあるマッチングアプリの中でも、メジャーなものはfacebookを通してログインしないといけないものも多いですよね。

facebookを通すとなると、友達や知り合いにマッチングアプリを使っていることがバレそうで、なかなか登録する気になれない…という方も多いのではないでしょうか?

かくいう私もその1人。

今回はfacebook認証のマッチングアプリの安全性、本当にバレない?情報の流出は大丈夫?などの不安なことについて調べてみました。

どうしてfacebookの認証を求められるのか?

facebook認証のマッチングアプリが多いのはどうしてなのでしょうか。

大きく2つの理由があります。

①悪質なアカウントの登録を排除するため

②友達にバレないようにするため

まず1つ目の理由は「悪質なアカウントの登録を排除するため」です。

悪質なアカウントとは、いたずら目的であったり、複数のアカウントを登録したり、本来のマッチングアプリの主旨に合わない使い方をしそうな人のことです。

こうした人を排除するために、facebook認証で、友達が10人以上いるか(アクティブなアカウントかどうか)、18歳未満でないかなどをチェックするのです。

2つ目の理由の「友達にバレないようにするため」。

facebookと連携させると友達にバレそう!と思っていたのですが、どうやら逆みたいです。

facebook認証すると、もともとfacebookで友達になっている人はマッチングアプリの検索に引っかからないようになるそうです。

facebookのタイムラインにマッチングアプリが勝手に投稿することもないため、facebook認証が原因で友達にバレるということはないようです。

以前は必ずfacebook認証が必要だったマッチングアプリでも、電話番号認証で登録できるものが増えてきました。

facebook認証がどうしても嫌だ、友達が10人もいない、などの方でも登録できるようになっています。

facebookの友達には絶対にバレない?

先に書いたように、facebook認証していればfacebook上の友達はお互いに表示されなくなるので、バレることはありません。

注意しなければならないのは、facebookで友達になっていない人や友達の友達にはバレる可能性があるということ。

facebookの友達以外のリアルの知り合いにバレないようにするためには、自分で対策する必要があります。

①名前をバレないニックネームに変える

facebook認証で登録した場合、登録時の名前はfacebookに登録してある名前かそのイニシャルになります。

これをすぐにニックネームに変更しましょう。

普段呼ばれているニックネームや特徴などをニックネームに使うと個人が特定されやすいので、リアルのあなたとは結び付かないニックネームにすることが大切です。

②プロフィール写真でバレないようにする

登録時のプロフィール写真はfacebookのプロフィール写真が設定されます。

名前と同様、こちらもすぐに変更しましょう。

顔出ししないことはもちろん、LINEなどSNSのアイコンと同一のものや、過去にSNSにアップしたことのある写真だと個人を特定されやすです。

顔を隠していても、服やアクセサリー、背景などでバレる可能性もあるので、細心の注意を払う必要があります。

一方、顔を完全に隠していると、マッチングする確率が減ってしまうというデメリットがあるということも念頭に置いておきましょう。

③知り合いを見つけたらその都度ブロックする

異性を検索していると、偶然知り合いを見つけてしまうこともあるかも知れません。

自分が見つけたということは、相手からも見つかる可能性があるということ。

バレたくないなら、すぐにブロックしてしまいましょう。

ブロックした相手はあなたのプロフィールを見ることはできませんし、あなたの検索に今後表示されることもありません。

④特定の人に見つかりたくないなら検索してブロック!

元カノや親族、ストーカーなど、見つかりたくない特定の人がいる場合は、自分から検索して、見つけたらすぐにブロックしてしまいましょう。

足跡を残してしまった場合でも、ブロックしてしまえばそれすらも表示されなくなります。

facebook認証のマッチングアプリはむしろ安全だった

調べてみたら、facebook認証のマッチングアプリはむしろ友達にバレないらしい!ということが分かりました。

数年前は『ペアーズを〇〇さんがいいね!しました』と頻繁にタイムラインに流れてきていたので、それで「〇〇さん、ペアーズ使ってるんだ…」とバレるのでは!?と不安に感じていたのです。

最近ではタイムラインでマッチングアプリの広告を見かけることもなくなりましたよね。

facebook上で私の友達がマッチングアプリを使っているということを知ったことはないので、まぁ実際バレないんだろうなと思います。

どうしても心配なら電話番号認証ができるマッチングアプリを使えばいいし、その他の身バレ対策もすればいいので、恐れずに登録してみようと思います♪