マッチングアプリで女性が無料なのは女性会員を集めるため!

ほとんどのマッチングアプリは男性有料、女性が無料です。

マッチングアプリに限らず、出会いの場には女性が無料っていうことが多々あります。

男性にはよく「女っていいよね~!こういうのタダで!俺も女に生まれたかったー」なんて言われます。

いや、待って!

女性が無料ってことは男性にとっても良いことがいっぱいあるんですよ!

ここではマッチングアプリで女性が無料な理由について書いていきたいと思います。

なぜマッチングアプリでは女性無料のとこが多いのか?

なぜマッチングアプリは女性が無料なのか。これには大きく 2 つの理由があります。

  1. 女性を有料にしてしまうと女性会員が集まらない可能性がある
  2. 女性が集まる場所は男性に需要が高い (男性が有料でも参加してくれる)

マッチングアプリや出会いの場に大事なのは「女性が集客できること」です。これがないと、どんなビジネスも成功しません。

女性はデートや合コンなどで奢られる機会が多いです。普通の飲み会とかでも、女性の支払いは男性より少なくて済むことが多いですよね。マッチングアプリが有料だと、女性が無料の婚活パーティーや合コン等に流れてしまう可能性があります。

また、「お金を払ってまで出会いを求めたくない」という抵抗感とかプライドを持っている女性も中にはいます。こういう女性と出会いたいかは別の話として、女性を多く集客するためには「無料」というのは武器になります。

逆に男性は多めに払ったり、おごったりする機会が多いです。女性が多く集まっていて、コスパが良ければお金を出す事に対しての抵抗感が女性よりも少ない。

悪い言い方をすると、女性さえ集められれば男性は釣れるので、女性を集める事がこういったビジネスでは最優先となります。

つまり、

女性が有料だと女性会員が増えない

女性がいないので、男性も集まらない

マッチングアプリが過疎っていく

というわけです。

女性が無料だと男性にとってもこんな良いことが!

マッチングアプリで女性が無料ということは、女性が登録しやすくなるということです。お金がかからない分「とりあえずお試しで」というノリで登録する場合だってあります。

これが男性にとって大きなメリットにつながります。それは「女性を選べる」ということ。

女性がどんどん登録してくれると、男性にとってはそれだけ候補が増えるという事。つまり、理想の女性と出会いやすいという事につながります。

また、女性が無料で登録できることで色んなタイプの女性が参加しています。これも大きなメリットに一つですね。

一点注意点があるとすれば、これから男性参加者も増えてくるという点です。最近ではマッチングアプリはメジャーになってきていますが、まだまだもっと参加者がこれから増えてきます。

人が増える流れとして、まず女性が登録をして、その女性を求めて男性が登録する流れなので、今が一番ライバルが少ない時期です。今参加する方が数年後に参加するより男性の参加者が少なく、おいしい思いをしやすくなっています。ある意味早い者勝ちの状態です。

女性無料だと冷やかしもいるんじゃない?

女性無料だと、登録のハードルが下がる分、冷やかしで登録している女性もいるんじゃないの?

ごもっともな意見だと思います。

確かに、合コンや婚活パーティーなど女性の会費が安い出会いの場は、安飲み目的で参加する女性も多いです。しかし、マッチングアプリにおいて冷やかしで利用するメリットって、女性側には無いんですよね。

先ほど書いたように、無料だから軽い気持ちで使う人ももちろんいます。ただ、これは「冷やかし」ではなく「お試し」として使います。試してみたけどいまいちだったという人は、そのうち飽きてログインしなくなります

マッチングアプリ with には、最終ログインからも検索する機能があるので、それを活用すればリアルタイムで恋活していない女性は省くことができますね! 24時間以内~3ヶ月より前まで7段階の検索ができるほか、現在ログイン中の会員のみ表示させることもできます!

また、本気で出会う気がないのに暇つぶしのメル友感覚で利用する人ももしかしたらいるかも知れません(こういう人はだいたい出会い系サイトに流れますが、ゼロとは言い切れないので…)。

実際に会う前に、メッセージのやり取りでお互いの理解を深めることができるのがマッチングアプリの強みです!

メッセージを送り合う過程で、相手が冷やかしなのか恋活中なのか自分なりに見極めてみましょう。

会う前にじっくりメッセージのやり取りをするためには、ポイント課金ではなく、メッセージ送り放題のマッチングアプリ with がおすすめですよ。

大勢の女性たちの中からタイプの彼女を見つけよう

今回はマッチングアプリにおいて女性が無料の理由やメリットについて紹介しました。

無料だと冷やかしも増えるんじゃないか?という心配もありますが、今はさまざまなコンセプトのSNSが充実している時代なので、暇つぶしにわざわざマッチングアプリを選ぶ理由もないんですよね。

女性無料だと女性会員が増える!!

選べる年齢層もタイプもグンと広がりますよ。

理想の女性と出会うには、まずいろんな女性を見るべきです。そこから好みや価値観などで絞り込んでいくので、候補者数は多いに越したことありませんね♪