街コンって何?普通の合コンとどう違う?

街コンって行ったことありますか?

都会・地方問わずあちこちで開催されている街コン。
行ったことはないけど気になっている…という方も多いのではないでしょうか?

この記事では、

街コンってどういうことをするの?
普通の合コンとは違うの?

などの疑問にお答えしていきたいと思います!

街コンは地域の婚活支援から広まった!

『街コン』という言葉が知られるようになったのは10年前くらいからでしょうか。

もともと大規模な合コンや婚活パーティーはありましたが、地方自治体や青年会議所などの団体が地域の婚活支援のために婚活イベントを開催するようになったことから、『街コン』という言葉が全国的に広がりました。

それが徐々にビジネスとして、今では多くのイベント会社が『街コン』と銘打って婚活イベントや合コンを開催するようになっています。

街コンにはどんな種類がある?

街コンはイベント会社の種類や参加者のニーズに合わせて、年々、多種多様になっています。

①合コンスタイル

ごくごく一般的な合コン形式です。

居酒屋さんやダイニングなどで、男女それぞれ座ってお話し、数十分ごとに何回か席替えをします。

お酒を飲みながら、リラックスした雰囲気で会話を楽しむことができます。

②趣味コン

同じ趣味を持つ男女が集まるので、自然と会話が弾みやすい・共通の趣味の異性と出会える!というのが売りの『趣味コン』。

アニメ・ゲーム・人狼・料理・水族館・動物園・ハイキング・ウォーキング・ボルダリング・パワースポット・猫カフェ…

その趣味はインドアなモものからアクティブなものまで様々。

人見知りだったりトークに自信がない人でも、好きなことや得意なことを一緒にするうちに自然と仲良くなれそうです。

③お散歩コン

季節の花々を眺めながら、お散歩を楽しむ『お散歩コン』。

新宿御苑や上野公園などの大きな公園、高尾山などの自然系、浅草や谷根千などの下町、新橋や赤羽のはしご酒系など。

男女数人のグループで散歩しながら、お話や食べ歩きを楽しむ街コンです。

景色やスポットがどんどん変わっていくので、会話に困ることがなさそうです。

④グルメコン

料理やお酒にこだわった街コンです。

ワイン好きが集まる会や、クラフトビール100種類、日本酒、熟成肉、フレンチ、ハワイアンなどいろいろな種類のグルメコンがあります。

高級店での街コンは会費もちょっとお高め。

食やお酒の好みが合うのは付き合う上でも大事なポイントなので、好みの街コンを見つけたらすかさず申し込みたいですね。

好きなものを飲み食いできたら、仮にいい出会いに恵まれなかったとしても損した感は少ないでしょう。

⑤パーティー形式

立食パーティー形式の街コン。

参加人数は他の街コンが数十人なのに対し、200~300人など膨大な規模になるときも。

テーブル毎に割り当てがあってそのテーブルのメンバーで話す場合もあれば、自由に動き回って気になった人に声をかけられるという場合もあります。

出会える人数は多いですが、自分から積極的にアタックするのが苦手な人は、イベントの詳細の確認をした方が良さそうです。

⑥面接形式

街コンというよりは婚活パーティー寄りです。

飲食は無く、男女が横にずらーっと並んで座り、5分くらいでどんどん男性が横にズレていくというものです。

まさに5分間の面接のようなスタイル。
ひたすら挨拶、プロフィール交換、自己紹介~次の人…の繰り返しです。

一通りの男性と話したら、気になった人と自由にお話できる時間が設けられていたり、好きな人の番号を投票してカップル成立を発表したり~などのイベントがあります。

⑦ランチ会・カフェ会

お酒が飲めない、酔った状態で出会いたくないという人に人気なのがランチ会やカフェ会。

カフェ会と聞くとセミナーやマルチ、意識高い系が情報交換する会というようなイメージがありますが、街コンとして出会い目的で開催されているものもあります。

飲み会メインの街コンとは違ったタイプの女性とも出会えるかも知れませんね♪

街コンでは何をするの?合コンとの違いは?

街コンは、お酒や趣味を楽しみながら、初対面の男女がお話できるイベントです。

挨拶、乾杯、席替え、連絡先交換~と、流れは普通の合コンとほぼ同じです。

合コンと街コンの違いは、参加者と開催者が分かれているという点。

合コンでは、男女のそれぞれの幹事がメンバーを集め、お店を予約して開催するのが一般的ですよね。

街コンはイベント会社や飲食店、地域の団体などが主催者となっているため、普通の合コンよりも規模が大きいというのが特徴です。

イベント毎にお世話係がいて、セッティングやドリンクのオーダー、会計、話に入れていない参加者がいれば入れるようにお手伝いしたりと、面倒なことは業者さんがやってくれるのでとても楽です。

また、合コンや友達の紹介であれば、出会う女性のタイプも限られてきますが、街コンだと参加したい人がいろんなジャンルから集まってくるので、出会える範囲がかなり広がりますよね。

共通の知り合いがいない、あとくされのない出会いができるのも魅力です。

毎日どこかで開かれてるからいつでも出会える♡

街コンってどんなイベントなのか、どんな種類のものがあるのか、紹介してきました。

最近では都内だけでなく、地方都市でも毎日いろいろな種類の街コンが行われています。

当日でも申し込めるものも多く、急に予定が空いてしまって時に気軽に参加することができます。

アクティブやグルメなど、その日の気分でイベントを選べるのも嬉しいですね♪