「出会いがない」「恋人が欲しい」 と思っていても、いかにもな出会いの場ってちょっと抵抗あるなー。これは女性でも一緒です。
今回は少し趣向を変えて、出会いの場が苦手な女性が出会いの場を苦手だと感じる理由と、そんな女性たちだからこそマッチングアプリを利用しやすい理由について書いていきたいと思います!
女性目線の記事にはなりますが、男性にとってはこれが「合コンだと出会えないタイプの女性がマッチングアプリにはいる」ということを理解してもらうきっかけになると思います。
出会いの場が苦手だと感じるのはなぜ?
そもそも出会いの場が苦手な理由にはどんなものがあるのか探ってみましょう。
『出会いの場』には、合コン・街コン・相席居酒屋・横丁やバーでのナンパ・婚活パーティー・お見合いパーティーなどがありますが、どのような部分で『苦手』と感じてしまうのでしょうか?
出会いの場が苦手な理由①:お酒が苦手
出会いの場にお酒は付き物です。
お酒が飲めなくても出会いの場に行ける人もいますが、やはり皆が飲んでいるときに自分だけソフトドリンクでは気が引けてどんどん足が遠のいてしまいますよね。
また、お酒が飲めたとしても、酔っぱらった状態での出会いに不審感を抱く女性もいます。
(簡単に好きとか言ってくるけど、酔いに任せてるだけなんじゃないかな)
という具合に。
出会いの場が苦手な理由②:人見知り・大人数が苦手
合コンや婚活パーティーでは大勢の初対面の男性と会話しなくてはなりません。
そこは人見知りの人間にとって、とても過酷で苦痛な場所。
自分からどんどん話しかけていかないと、孤立してしまうことも…。
人見知りとか言ってる場合じゃないでしょ!という声もたまにありますが、実際のところこれが理由で出会いの場に行くハードルが高くなってしまう人も少なくありません。
出会いの場が苦手な理由③:自己紹介のくだりが苦手
合コンや婚活パーティー、お見合いパーティーなどでは、はじめに全員軽く自己紹介をして会話が始まるのが一般的です。
定型文的な自己紹介の時間が苦痛…という人も多いのではないでしょうか。
自己PRをすることが苦手だったり、大勢の注目を浴びながら話すと緊張してしまう人もいるでしょう。
人数が多かったり興味のない人だったりすると、自己紹介が一周した頃には最初の人の名前を忘れてしまっていたりもします。
出会いの場が苦手な理由④:モテない人が多そう
街コンや婚活パーティーに行く人って、モテない人や恋愛経験が少ない人が多そう…という印象をもっている方もいるのでは?
男女お互いにそんなことを思って参加しているので、そこからなかなか親交を深めるのは難しいです。
出会いの場が苦手な理由⑤:チャラい人が多そう
出会いの場には、少なからず遊び目的の人も紛れています。
恋人が欲しくて参加した出会いの場なのに、遊びで声を掛けられたらガッカリしますよね。
いい感じになったのに相手は結局ヤリモクだった!なんて経験がある女性は、「出会いの場なんて信用できない!」「遊び目的の男ばっかり!」と、出会いの場に赴くのが億劫になってしまうのです。
出会いの場が苦手な理由⑥:結婚を焦ってガツガツしてると思われたくない
合コン・街コン・相席居酒屋などは、遊びで参加する人も多いため、そういう人達からすると、恋活・婚活を目的に参加している人は「必死」「イタい」と思われているんじゃないかと心配になります。
恋活しているのは認めるけど、ガツガツしているとは思われたくない。
とは言え、「私、ガツガツしてません」というスタンスでいると、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうことになり兼ねないので、出会いの場って難しいところです。
出会いの場が苦手な理由⑦:自然な出会いがいい
出会いの場での出会い方そのものに抵抗を感じている人も多いですよね。
合コンなどのいかにもな出会い方ではなく、学校のクラスメイトや職場の同僚、サークルのメンバー、いつも通っている美容室の美容師さん、、、など、趣味や生活の中で自然に出会って、自然に仲良くなって、なんとなく付き合うことになって…という自然な出会いにあこがれる女性は少なくありません。
出会いの場が苦手な理由⑧:知り合いに知られたくない
知り合いに知られたくない。これも大きな理由の一つです。
『ずっと恋活してるのに、まだ相手が見つからないのか』
『この前付き合ったばかりなのに、もう別れたのかな?』
と詮索されそうと感じてしまったり。
親友ならまだしも、知り合いには恋活していることは秘密にしたいと思ってしまいます。
出会いの場が苦手な理由⑨:時間がない
仕事が忙しくて、そもそも恋活する時間がなかったり、平日休みなので合コンをしようにもみんなと休みが合わない、という人もいるでしょう。
出会いの場は1人では行きづらいですし、友達と予定が合わないとなかなか参加する機会がないかもしれません。
出会いの場が苦手な理由をカバーしてくれるのがマッチングアプリ!
女性が出会いの場を苦手と感じる理由を紹介してきましたが、これらすべてを解消してくれるのがマッチングアプリなんです!
これまでの出会いの場が苦手だった女性でも、マッチングアプリだと安心して利用できます。その理由についてみていきましょう。
理由①お酒が苦手⇒お酒を飲まなくていい!
マッチングアプリはスマホのアプリなので、もちろん恋活中にお酒を飲む必要はありません。
プロフィール欄で『飲酒』の項目があるので、『飲まない』と設定できますし、飲まない相手を検索することもできます。
事前に『お酒を飲まない』と伝えているので、実際会った時ときに気をつかうこともありません。
理由②人見知り・大人数が苦手⇒1対1で出会える
マッチングアプリでは1対1の出会いになるので、大勢でワイワイが苦手な人でも大丈夫。
メッセージのやり取りで仲を深めておくと、初めて会うときも会話に困らず安心です。
理由③自己紹介のくだりが苦手⇒自己紹介はサイト上で確認
マッチングアプリはプロフィールとメッセージのやり取りでおおよその自己紹介が済んだ状態で会います。
初対面では聞きづらいことも、メッセージを通してなら内容をしっかり考えてから送信できるのでいいですね。
理由④⑤モテない人が多そう・チャラい人が多そう⇒そんなことない!
これは出会いの場だから…とかマッチングアプリだから…とかの問題ではないですね。
どこにでもモテなさそうな人もチャラい人もいます。
でもそれをプロフィールやメッセージのやり取りでじっくり観察してから、「この人なら大丈夫そう!」と思った相手とだけ会えばいいのがマッチングアプリの魅力ですね♪
理由⑥結婚を焦ってガツガツしてると思われたくない⇒みんな恋活目的だから安心
マッチングアプリは恋人がほしい男女を集めて運営しているサービスなので、遊び目的の人が紛れている可能性は少なく(ゼロとは言い切れませんが)、はじめから恋愛前提のお話ができます。
みんなが恋活目的だから、焦ってると思われる心配もないです。
理由⑦自然な出会いがいい⇒趣味や価値観からつながれる!
マッチングアプリ with では、趣味や性格診断、恋愛観などから相性の合う相手を探すことができるので、全く共通点が分からない状態で出会うよりも自然な出会いに近いですよね。
好きなものが一緒だと会話も弾んでどんどん仲良くなれること間違いなし。
理由⑧知り合いに知られたくない⇒Facebookの友達にはバレない
自分の恋活を知られたくない・友達を巻き込みたくないという女性は、マッチングアプリでこっそり恋活します。
Facebookで友達になっている人にはバレないし、そもそも同性は表示されないので、Facebook友達じゃない同性にもバレることがありません。
理由⑨時間がない⇒いつでもどこでも恋活できる
マッチングアプリなら家でも外出先でも入浴中でも夜中でも恋活できます。
時間やお金や友達に縛られず、自分のペースで恋活できるのがマッチングアプリの最大の魅力です。
出会いの場が苦手な女性はマッチングアプリに集まる!
出会いの場が苦手な女性にとってマッチングアプリがなぜ利用しやすいのかを紹介してきました。
お酒が飲めない・人見知りなどの理由で出会いの場に行けなかった女性たちでも、マッチングアプリだとこれまでの不安を解決してくれるので、安心して恋活ができます。
こういった女性が集まるからこそ、マッチングアプリでは、合コンや街コンでは出会えなかったタイプの女性とも出会えるかも知れませんね♪