個室型出会いカフェの『モモカフェ』新宿一番街店・上野本店・上野~熟~の3店舗が2019年3月10日から営業を停止しています。
連日大盛況だった店舗がなぜ営業停止になったのでしょうか?
風営法違反による営業停止処分
出会いカフェとして営業していた『モモカフェ』ですが、実質的には女性会員と雇用関係にあったことが問題だったようです。
女性会員にはドリンクバックや時給などの成果報酬が支払われていたことが雇用関係と認められ、風営法違反(無許可営業)で営業停止になりました。
経営者と従業員が逮捕されています。
営業停止前日?の深夜に、LINEのタイムラインに『明日は臨時休業』という旨の投稿がありました。
今回営業停止になったのは、個室型の3店舗のみで、マジックミラー型の店舗は今でも通常通りに営業しています。
『花子』とは閉店理由が違うみたい
以前、個室型出会いカフェチェーンの『花子』も突然閉店しています。
『花子』は、店内で本番行為する客がいたため、店も加担していたか黙認していたかで警察から注意を受け、閉店に至ったとのこと(モモカフェ関係者談)。
『モモカフェ』では本番行為についてはかなり厳しく取り締まっていましたが(隠れて本番があったかどうかはまでは分かりません)、雇用関係の面で違法性があり、営業停止となりました。
『モモカフェ』に行っていたお客さんの反応は?
『モモカフェ』のWebサイトでは今も「一時営業を停止している」との表示が続いています。
個室型の女の子はマジックミラーの方に流れたのでしょうか。
営業停止になった初日に、親切にもお客さんから報告がありました。
私はすでに行かなくなっていたので、お店のLINEもチェックしていなくて寝耳に水でした。
その後もずっと連絡をとっていなかったお客さん数人から連絡があり、『モモカフェ』という癒しの場を失ったことをかなり残念がっていました。
「モモカフェに行けないから直接会おう」と連絡してくる男性も多いですね。
以上、個室型出会いカフェ『モモカフェ』の営業停止について書いてきました。
従業員とも女性会員ともつながりがないため、ソースはお客さんからの情報とお客さんが女の子から聞いたという情報のみです。
1つの遊び場がなくなってたいへん残念ですが、また似たようなお店が出てくるのでは?と勝手に楽しみにしています。