出会いカフェって女性側のシステムはどうなってるの?

出会いカフェで男性と話していると、よく、

「女性ってタダなんでしょ?」
「女の子のシステムってどうなってるの?」
「時給どれくらい?」

など聞かれることがあるので、ここでまとめてお答えしたいと思います。

出会いカフェの女性システム

まずは出会いカフェに来店する上でのシステムをご紹介します。

会員登録

女性も男性同様、初回来店時に会員登録をします。

身分証で本人確認をして、写真を撮られます。
写真はおそらくホームページなどに上げる用で、顔を隠してもいいし、断ることもできるはず。
しかし、店員さんも口がうまいので、はじめ写真を断ってもまんまと撮らされることが多いです。

お店のルールや禁止事項などの説明を受けて(男性と違ってかなりしっかりと)、プロフィールカードを書いたら登録完了となります。

登録料はかかりません。

利用時間と利用料金

出会いカフェは女性は完全に無料です。

利用時間についても基本的には自由ですが、マジックミラー型のお店と個室型のお店とでは若干違いがあるので、分けて解説します。

マジックミラー型出会いカフェ

いつでも入店・退店できます。

混んでいる時間帯はソファー席が埋まっていて、マジックミラーに一番近いカウンター席しか空いていないときがあります。
カウンター席が苦手な女性は入らないか、長居しない傾向にあります。

また、常に男性から見られている状態にあるため、精神的なストレスもあり、個室型に比べて長時間利用する人は少ないですね。

個室型出会いカフェ

個室型も基本的には入退店自由です。

しかし、個室型は女性の受け入れに制限を設けている場合があるので、空きを確認して、予約して来店する方が無難です。

〇時~〇時まで、と時間を決めて予約しておきます。

この時間内に男性と成立したらそのまま退店できますが、時間いっぱい利用したいという女性も多いです。

女性はお得?出会いカフェの待遇

女性を集めないと男性も来店しないということで、各店、思考を凝らしたサービスを用意しています。

食べ放題飲み放題

常に置いてあるお菓子は食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。
(個室型の場合は男性に奢ってもらうシステムなので飲み放題ではありません)

時間帯やイベントによっては軽食の差し入れがあったり、話題のスイーツなどが配られたりします。

店員さんと仲良くしていると、軽食のリクエストできることも。

自由に使える備品

マジックミラー型のお店は、居心地の良い空間を演出するほか、女性達の素の姿を見せることも重視しているので、様々な備品が使い放題となっています。

最新の雑誌・漫画は読み放題。PCやテレビもあります。

以前はカラオケを置いてある店舗もありました。

アイロン・コテ・スプレー・ワックス・ネイル用品など、身だしなみを整えるグッズはだいたい揃っています。

個室型は男性とお部屋で過ごすことが前提なので、待機室の備品は充実していません。

ポイントやバック

一番気になるところかと思います。

お給料ではありませんが、多少のプラスはあります。

マジックミラー型出会いカフェ

トークの回数や成立によってポイントがもらえることがあります。
ポイントの総数に応じて、何かプレゼントと交換できるなど、還元があります。

時給などはもちろんないので、成立した際の男性からの交通費が唯一の収入です。

個室型出会いカフェ

入室していた時間やドリンクの売り上げによってバックがもらえることがあります。

ドリンクの売り上げといっても、シャンパンがバンバン入るキャバクラとは違い、缶ビールなどですから、売り上げ目的というよりは「飲みたいから飲む」という感じです。

送迎

都内では見かけませんが、地方だと稀に送りのあるお店があります。

22時以降の時間帯は女性の人数はガクンと減ってしまう一方、飲み帰りの男性やお泊り前提の男性は終電間際でも来店されるので、送迎目当ての女性でも確保しておく必要があるのでしょう。

もちろん、送迎目当てで閉店間際に来店しても送迎はしてもらえません。
1時間以上いる、もしくは外出して戻ってくるなど、お店によって条件があるみたいです。

お迎えが出ることはほとんどありませんが、台風や大雪など悪天候のときは、迎えに来てもらえました。

女性を集めないと成り立たないので…

「女性は無料なんでしょ!?いいなー俺も女性に生まれたかったわ!」

って言う男性、多すぎます。

出会いカフェに限らず、相席居酒屋なども女性無料です。

初対面の下心丸出しの男性と出会うことになるので、女性にある程度のメリットがないと、よっぽど慣れているか肝の据わった女性しか来店しなくなってしまうんですよ。

こうしたお店側の企業努力もあって、いろんなタイプの女性と出会えるようになっているんですね。