出会いカフェ特有のシステムで『交通費』というものがあります。
出会いカフェに初めて行ったときに、「え、交通費…!?」と戸惑った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
交通費って何?
相場は?
こんなケースでも払わないといけないの?
などの交通費にまつわる疑問にお答えしていきたいと思います。
交通費って何?払わなきゃダメなの?
出会いカフェで外出の交渉をすると、必ず「交通費お願いしますね」という話になります。
そこで「家どこなの?」「タクシーでいくらかかるの?」と聞いてくる男性がいますが、そういうことじゃないんです。
出会いカフェで言う「交通費」とは、デートするためのチップと思っていただけるといいと思います。
チップなのでもちろん払うか払わないかは男性の自由です。
払わなくてもデートしてくれる女性と出会えたならラッキーですよね(いるかどうかは分かりません)。
交通費の相場は?
交通費の相場は、地方も都会も差はないように感じます。
カフェでお茶 3000
飲みやカラオケ 5000
もっとくれる人もいますが、相場はこれくらいですね。
それ以外のイレギュラーな遊び、一日中デートや遠出、特殊なスポット(ハプバーなど)だと別途交渉になるかと思います。
こんな場合も交通費を払わないといけない?
女性が終電までに帰る場合
電車で数百円(もしくは定期)で帰れるのに交通費を払う必要があるの?という場合。
先ほど書いたように、交通費というのはデートするためのチップという位置付けなので、ぜひあげてください。
電車で帰るかどうかは関係ないですね。
帰る方向が同じで一緒にタクシーに乗る場合
終電後にたまたま帰る方面が一緒で、タクシーに相乗りした場合。
これもタクシー代とチップは別の扱いなので、交通費はあげてください。
終電を逃してタクシーで帰らないといけないとき、ほとんどの場合、交通費(チップ)とは別にタクシー代を要求されることになります。
最初からタクシー代込みで交通費を高めに設定している女性もいるので、その辺は交渉の段階で確認しておくといいと思います。
交通費を払った後にバックレられた!
交通費はぜひデートの最初に渡してあげて欲しいのですが、「渡した後に逃げられたらどうしよう…」という不安もあると思います。
そんな女性は滅多にいないのですが、「最初に交通費を渡したら居酒屋さんに向かっている最中にバックレられた」という話も聞いたことがあります。
そういう場合、出会いカフェに文句を言っても交通費は返ってきません。
あくまでも個人間の契約ですので。
個人的には、男性にそういう心配をさせないように、居酒屋さんに入ってドリンクを注文してから交通費をいただくようにしています。
バックレが心配な方は「お店入って座ってからあげるね」と予め言っておくと女性も安心です。
遊ぶ上で他の金銭的な交渉が成立した
カフェや飲み、カラオケなどは交通費の相場がありますが、それ以外の遊びは女性次第です。
オトナな遊びがOKの女性なら、金銭のお話になると思います。
こういった場合は、交通費は含まれていることが多いので、別途請求されることはないでしょう。
交通費を先に渡して、デートしているうちになんとなくそういう雰囲気になったという場合は、先の交通費分おまけしてもらえるか確認してみるといいかも知れません。
個室型出会いカフェからの外出はちょっとイレギュラー
個室型の出会いカフェでも外出は可能です。
相場もほぼ同じだと思います。
ただ、個室型の場合、お店でたくさん飲み食いしたり何時間も延長して長時間一緒に過ごした女性の場合、交通費を払わずに外出できることもあります。
キャバクラのアフターのような感覚ですね。
お店でいっぱい遊んでくれたお礼の気持ち、ということです。
ただし、男性がいくら長時間延長しても、入室したばかりの女性と外出する場合は交通費はかかります。長時間過ごした女性、というのがポイント。
出会いカフェで遊ぶなら交通費込みで予算を決めて
出会いカフェで女性とデートしようと考えたとき、交通費も予算に入れておきましょう。
交通費を考えないでギリギリの予算で遊ぼうとすると、女性と成立すらせずに、お店の料金だけ払って帰ることになりかねません。
出会いカフェには、ある程度の余裕を持って行かれることをおすすめします♪