初めての指名!キャバクラでの指名の作法・指名替え・複数指名について

キャバクラ初心者のみなさん、指名したい女の子はいましたか?

これから指名しようと考えている人も、既に指名しちゃった!という人も、指名をする上でのルールやマナーについてもうちょっと詳しく知ってみませんか?

ただ「気に入った」から指名するだけじゃダメなの?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、相手は人間ですし、お金も絡みます。

飽きたから替える・壊れたから捨てるというようにはいかないのが指名。

指名すると何が変わるのか?
指名替えや複数指名は可能か?

など、指名に関する疑問にお答えしていきたいと思います。

指名って何?指名するとどうなる?

指名とは、気に入ったキャバ嬢を自分のテーブルに付けるようにすることです。

通常はキャバ嬢はいろいろなテーブルを10~20分で移動してまわるので、長時間一緒に過ごしたいと思ったら指名をしなくてはいけません。

指名には【本指名】と【場内指名】があります。

本指名

本指名は、分かりやすく言うと「本命の指名」ということです。

「指名」と言うとだいたい「本指名」のことを指します。

一度Aちゃんを本指名すると、次回からも自動的にAちゃんを指名していることになっています。

また、基本的に同伴やアフターは、指名している女の子としかできません。

Aちゃんを指名しているのに、Bちゃんと同伴はできないのです。

場内指名

場内指名は、「お試し指名」とか「友達指名」のようなニュアンスがあります。

初めて行ったお店で、たまたま付いた女の子ともっと話したい!

というときや、

ずっと指名してた子が辞めちゃって、次の指名が決まっていない

というときなどにします。

指名は決まっていないけど、20分単位で女の子が回転するのはせわしなくて落ち着かないから、とりあえず良さげな子を場内指名しておく、という人もいます。

キャバ嬢にとっての指名とは

キャバ嬢にとって指名とは、仕事の成果や人気のバロメーターです。

本指名をもらったお客さんのお会計は、そのまま指名の女の子の売り上げとして計算されます。

一般的には、フリーや場内指名のときにシャンパンを入れてもらっても、自分の売り上げにはなりません。

また、指名は「あなたのことを気に入っていますよ」というお客様からのメッセージです。

自分のことを気に入っていない(と思う)お客さんやヘルプでついたお客さんに対しては、委縮してぎこちない接客になってしまうことがあります。

しかし、指名をもらうことで、不愛想だったり憎まれ口を叩いたりする男性でも、少なくとも自分を気に入ってくれているということが分かるので、女の子も心を開きやすくなります。

1人しか指名しちゃいけないの?

本指名は基本的に1人しかできません。

なぜ1人しか指名できないのかを説明しますね。

キャバクラなど水商売のお店は、キャストそれぞれの売り上げによって報酬が決まる「売り上げ制」を導入しているところが多く、本指名のお客さんが使った金額を基にキャバ嬢の報酬が決定されるからです。

もし、1人のお客さんが2人以上のキャバ嬢を指名していると、売り上げは折半ということになります。

片方だけがお話が上手かったり、片方だけがたくさんお酒を飲んだりといったように仕事内容に差が生じると、どちらかに不満が溜まり、女の子同士が険悪になって、営業に支障が出ることになりかねませんよね。

女の子同士の嫉妬や争いを生まないように、指名は1人しかできなくなっているのです。

複数指名について

どうしても2人以上を指名したいというケースもあると思います。

よくあるシチュエーションを紹介します。

3:3でゴルフ同伴したい

自分がよく行くお店のキャバ嬢3人と、自分、そのお店に行ったことのない男性2人の計6人でゴルフ同伴したい場合。

ゴルフ後、全員がお店に行くなら、OKです。

お店に初めて行く男性2人も、ゴルフに来たキャバ嬢2人をそれぞれ指名することになります。

指名の子が人気すぎてあまり自分のテーブルに来ない

指名の子が超人気嬢で、指名が複数被っていて数分しか席に来てくれない場合、その子がいない間は2番目に好きな子を置いておきたいと考える人もいるのではないでしょうか。

この場合は、場内指名をしましょう。

本指名+場内指名はOKです。

しかし、本指名の女の子が、他の子を場内指名するのを嫌がる場合があるので、「〇〇ちゃんを場内指名しておきたいんだけど…」と必ず本指名の子に確認をとりましょう

大事な接待だからベテランを数名置いておきたい

大事なお客さんをを接待で連れて行くとき。

もともと自分の指名の女の子はもちろん付きますが、相手の男性にも良いキャバ嬢を固定で置いておきたい場合です。

キャバ嬢にも、接待が上手な子・盛り上げ上手な子・スタイルがいい子・おとなしい子・頭のいい子…など個性があるので、接待相手が好きそうな子や、接待がうまくいくようにサポートしてくれる子を付けたいですよね。

その場合は、接待相手の指名という名目で、あなたが予め女の子をセッティングしておくことは可能です。

指名を替えたいときはどうすればいい?

勢いで指名しちゃったけど、話しているうちになんか合わないかも…と思えてきた場合。

せっかく楽しい時間を過ごすためにお金を払っているのに、合わないキャバ嬢をずっと指名しないといけないのは苦痛ですよね。

一般的にクラブは永久指名制ですが、キャバクラは指名替えができる場合があります。

指名の女の子に直接「指名をやめたい」と言うと角が立つので、店長にこっそり相談するといいでしょう。

通常、指名替えの後は今まで指名していた女の子と連絡をとることはできませんし、ヘルプであっても席に付くことはなくなるでしょう。

長く付き合える本指名の子を見つけましょう♡

指名についてのアレコレを解説してきました。

指名をコロコロ替えるのはマナー違反です。

もし、1つのお店でいろんなキャバ嬢と話したいなら、本指名はせず、毎回フリーで入るか場内指名に留めましょう。

ここで注意したいことが。

女の子たちは本指名を取るために熱心に営業しているので、指名をコロコロ替えたり、毎回場内指名止まりのお客さんは、「どうせ指名にならないから…」とそのうち熱心に接客されなくなります。

それを踏まえた上で、自分に合った本指名の女の子を見つけられるといいですね。