せっかく合コンで出会っても連絡先交換できなかったのはなぜ?

合コンや街コン、飲み会など、いろいろな出会いの場に足を運んでいるのに、全然彼女ができない!

見た目がキモイわけではないし、合コン中もみんな楽しく盛り上がっている。
それなのに、なぜか連絡先を聞かれない。

連絡先を聞いたら断られた!

という苦い経験をしたことはありませんか?

連絡先の交換ができない、というのは、合コンや女性に慣れている人からしたら信じられない状況でしょう。

しかし、私が過去に体験した合コン相手でも、連絡先交換がうまくできない人や、連絡先交換をしないまま黙って座っている人はけっこう多く見受けられました。

そこで、合コンでそこそこ盛り上がっていたのに連絡先を交換できなかったのはなぜか?

原因と対策について解説していきたいと思います。

連絡先が交換できないケースは3つ

合コンでそこそこ盛り上がって、みんな楽しんでいる様子だったのに、なぜか連絡先を交換しないまま解散になってしまった…。

彼女を作りたくて合コンに参加しても、その場限りのただの飲み会になってしまっては意味がないですよね。

連絡先が交換できないケースは主に3つ。

①各々みんなが連絡先交換しているのに、自分は誰からも聞かれなかった。

②気になった相手に連絡先交換を持ちかけたのに断られた。

③連絡先交換をしたいと思える相手じゃなかった。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①誰からも連絡先を聞かれなかった→受け身すぎる

合コンでは、女性から連絡先交換を持ちかけることはあまりありません。

それは、

「連絡先交換は男性から持ちかけるもの」

「聞かれないってことは私に興味がないのだろう」

「ガツガツしていると思われたくない」

と思っている女性が多いからです。

本当は「いいな」と思っていても、わざわざ自分から連絡先を聞くほどでもないな、と考えてしまいます。

誰かが連絡先交換を呼びかけるのを待っていては、先導者不在の会の場合、そのまま誰とも連絡先交換しないままお開きになってしまうことも。

■全体的に合コンが盛り上がっていたなら

「みんなでLINE交換しようよ!」

「LINEグループ作るからまた飲もうよ!」

■ピンポイントで狙いたい子がいるなら

「LINE聞いてもいい?」

「LINE教えて」

これだけです。

合コンで連絡先を聞いて断られるということはほとんど無いので、勇気を出してぜひ自分から連絡先交換を持ちかけてあげてください。

②連絡先交換を断られた→女性からの拒絶

連絡先交換を持ちかけたのに断られた( ;∀;)

という場合は、女性に「あなたと連絡をとりたくない」と思われたってことです。

その理由として考えられることは、

・タイプじゃない
・合コン中の言動が不快だった
・その場に他に狙っている男性がいる(一途な女という演出がしたい)
・彼氏がいる(人数合わせでの参加)

など。

連絡をとるつもりがなくても、その場の空気を壊さないために、とりあえずLINEを交換して放置orブロック、というのが一般的ですが、わざわざLINE交換を断るというのはそれなりの理由があるのです。

社交辞令でLINE交換することすらできない、ということなので、ご縁がなかったと思って忘れましょう。

もし、合コン中の言動が不快だったことが原因でLINE交換を断られたのであれば、自分で改善する余地はありますよね。

自分ではなんともないことが、女性は不快に感じていたかも知れないし、お酒が入った状態での無意識な言動が原因かも知れません。

一緒に合コンに参加していた友達に、恥を忍んで、どこか悪いところがあったのか聞いてみましょう。

③タイプの女性がいなかった(自分から連絡先を聞くほどじゃなかった)

もともと理想が高いとか、ストライクゾーンが狭くて、たくさん合コンしてもなかなか好みの女性に出会えない!という人も多いでしょう。

ルックス(顔や胸の大きさ)や職業(秘書や受付嬢がいい)、経歴(バツイチ・キャリアウーマンは嫌)など、譲れないこだわりがある場合は、それに合った女性に出会わない限り仕方のないことだと思います。

しかし、性格やファッション、話し方、価値観などから「この人はタイプじゃないな」と判断して対象外にしているなら勿体ない気がします。

なぜなら、合コン中にはその人の一部分しか見えていないから。

ファッションは当然合コンに適した服装を自分なりに考えて着ていくし、話し方も初対面の男性の前では多少猫はかぶるでしょう。価値観についても、だいぶ長い付き合いになるまで分からない部分もあったりします。

たとえば、男性は「早く結婚したい!子どもも欲しい」と考えて、結婚前提のお付き合いができる女性を探していたとして、

女性が「結婚は急がない。いい人がいれば~くらいかな」と言ったとき、自分と考え方が違うなと対象外にしてしまう男性が多いのではないでしょうか。

しかし女性は「いい人がいたらすぐにでも結婚したい。でも重い女とか、焦ってガツガツしていると思われたくないからクールな返答をしている」

という場合も考えられますよね。

一回の合コンの2時間だけで恋愛対象かを判断するのは無理があります。

アリかナシかで言ったら「アリ」の女性は、キープしておくくらいのつもりで連絡先交換しておいて、何度か会ってみることをおすすめします。

連絡先を交換するかどうかの段階でウダウダ考えない!

合コンで連絡先を交換できない理由について書いてきました。

プライドの高い男性や、自分に自信がない男性ほど

「断られたらカッコ悪いな」
「周りから冷やかされたらどうしよう」
「自分から連絡先交換するほどの女じゃないな」

などと、自分から連絡先交換を切り出さない理由を探してしまっていませんか?

合コンで連絡先を交換することは当たり前の手続き的なものに過ぎず、自分から持ち掛けても周りからは何とも思われません。

仮に断られたとしても、「あ~あるよねそんなときも」くらいで恥ずかしいことではありません。

まずは自分から連絡先交換を自然に切り出せるように、合コンに参加したときはリハビリだと思って、どんどん連絡先を交換してみてくださいね♪