合コンで知り合ったあと、まめに連絡を取り合っているのに、なかなか次に会う予定が決まらない、ということはありませんか?
何回もLINEのやり取りをするよりも、直接会って話した方が相手のことをより知ることができると思います。
なぜ、連絡は取れるのに、次のデートがなかなか決まらないのでしょうか?
その理由についてお話していきます。
連絡を取り合っているのに次のデートが決まらないのはなぜ?
何回も連絡を取り合っていても、次のデートの話題にならない。
デートに誘ってもはぐらかされてしまう。
次のデートをするまでに至らないが、連絡を取り合っている女性は
①デートする気はあるけど、決まらない理由がある
②デートする気がない(LINEはただの暇つぶし)
③2人で会う気がない(複数人ならOK)
このいずれかに当てはまるはずです。
それぞれについて、理由を見ていきましょう。
①デートする気はあるけど、決まらない理由がある
他に優先すべき予定がある
社交辞令で連絡を返しているわけではなく、単純に他に予定があってなかなか都合が合わないというケースです。
何回も誘っているのに「その日はちょっと…」と断られると、
「本当に行く気あるのかな?」
「実は何人もキープしていて、俺は優先順位が低いんじゃないかな」
と疑ってしまいますよね。
本当にたまたま忙しくて予定が合わないだけで、デートしたい気持ちがあるなら、
というように代替案を提示してくるはずです。
それがなく、のらりくらり理由をつけて延ばされているようなら…察してあげてください。
お互いにデートまでの段取りが下手
デートをするまでには、
・お互いの予定を合わせる
・どこに行くか決める
・お店を予約する
・待ち合わせ場所を決める
などの行程がありますよね。
慣れている人同士であれば、流れ作業のように1日で済んでしまうようなことです。
しかし、勤務中に全くスマホに触れない環境だったり、仕事が夜遅くまでだったりするとスムーズにやり取りが進まず、日程調整だけでも数日かかってしまったりします。
お店のチョイスや予約に手こずる人もいるでしょう。
このように、段取りがスムーズにいかないと、やり取りしている間に面倒くさくなってしまって、デートしたい気持ちが薄れていってしまいます。
相手が段取りでもたもたしてしまうタイプの人だと、デート中も、待ち合わせがうまくいかなかったり、お店が決まってなくていっぱい歩く羽目になっちゃったりするんじゃないかな~と不安になってしまいます。
②デートする気がない
LINEの返信はただの暇つぶし
実は興味もないし、次会う気もないのに、送られてきた連絡には返信してしまう人もいます。
メル友感覚ですね。
電車の中とか、つまらない飲み会の最中とか、彼氏とケンカしているときなどのタイミングで誰かから連絡が来たら、暇つぶしで返信しますが、そこには何の意図もないでしょう。
思わせぶりな返信をされるくらいなら、スルーしてくれた方が親切なような気もします…。
連絡は返ってくるけど、デートできる兆しがないと感じたらどこかで見切りをつけなくてはなりません(メル友と割り切って連絡を取るならOKですが)。
連絡を取り合う中で「合わないかも」と思えてきた
最初は「デートしてもいいかな…♪」と思っていたのに、連絡を取り合う過程で、
「なんか違う」
「感性が合わないかも」
「実はヤバイ奴かも」
と思って冷めてしまうことはよくあります。
連絡を取り合う中で冷めてしまった事例を挙げると、
・LINEスタンプの連打
・LINEを一言ずつ分けて送ってくる(うるさくて通知OFF)
・返信を急かされる
・夜中にLINEしてくる
・会って話せばいいことをダラダラとLINEでやり取りしたがる
などがあります。
中高生ならともかく、社会人になると目的のない連絡のやり取りって少なくなりますよね。
相手の生活リズムや仕事の忙しさなどを考えず、好きな時間に好きな内容のLINEを送っている人は要注意。
相手は地味にストレスは溜まって、連絡を取ること自体億劫になってしまい、デートまでつながらなくなってしまいますよ。
他に気になる人ができた
最初は「デートしてもいいなかな」と思っていたけど、好きな人ができた。
何人かキープしていた中から、狙いを定める人が決まった。
こんなときは、それ以外の男性と連絡をとる必要がなくなってきます。
徐々に返信が少なくなってフェードアウトしていきます。
察して深追いしないのが一番ですが、どうしても諦めきれない場合は、期間を空けてまた連絡してみるといいでしょう。
気になる人ができたというだけで、その人と付き合ったり結婚したりしていなければ、また連絡が返ってくる可能性があります。
③2人きりで会う気がない(複数人ならOK)
次の合コンや飲み会を開いてもらうためにつながっている
合コンでの出会いは、付き合うかどうかだけではありません。
恋愛対象でなくても連絡を取り合う場合もあります。
それは人脈を広げるため、ビジネスにつなげるため、その人の友達に興味がある、友達として仲良くしたい…など様々。
2人きりで会う必要がない場合はデートにはつながりません。
一番多いのは、次の合コンを開いてもらうためにつながっておくというケースだと思います。
今回の幹事さんと職業や勤務地が異なる男性が参加している場合は、また新たなメンバーで合コンができるかもしれないので、とりあえず連絡先を交換しておきます。
狙っている女性が自分ではなく自分の人脈に興味があるのは切ない気もしますが、幹事同士が距離が縮まって仲良くなるのはよくあることです。
他のいい出会いもあるかもしれないので、自分に興味がない相手でも、つながっておくことに損はありません。
まだ2人きりで会うのは早いと感じている
お互いに興味を持っていても、合コンで出会った相手とすぐに2人きりで会うことに抵抗を感じる女性もいます。
身元が分かる職場つながりの合コンならともかく、大規模なイベントや寄せ集め合コンなどで知り合った、どんな人かよく分からない(危ない目に会うかもしれないし、ヤリモクかもしれない)段階で2人きりで会うのは不安を感じる人が多いでしょう。
また、 2人で会う=デート=好きな人とするもの と考える人もいます。
恋愛感情がない状態で(これから芽生えるかもしれないけど)2人きりで会うのに抵抗を感じている場合もあります。
もしデートに乗り気でない雰囲気を感じたら、みんなで集まる飲み会を提案してみましょう。
すぐに諦めないでアプローチの仕方を変えてみよう!
合コン相手と連絡を取り合っているのに、なかなか次のデートまで発展しない理由を紹介してきました。
連絡を取り合う中で嫌われたのでない限り、アプローチの方法を変えるだけで、デートにつなげられる可能性があることが分かりましたね。
気になった女性に対して、なかなか2人きりで会えないからといってすぐに諦めるのはもったいないです。
ここで紹介した理由を参考に、なぜデートにつながらないのか、考えてみてくださいね♪