合コンでLINE交換したのに連絡が来ない理由とは?

合コンで連絡先を交換したのに、次のデートにつながらない!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

合コンなどの出会いの場に足しげく通って、たくさんの異性と連絡先を交換しているにも関わらず、その場限りになってしまっている…ということはよくありますよね。

私自信、せっかく連絡先を交換したなら次につなげたいし、次につながらなそうな人や連絡先を収集しているだけっぽい人には無駄に教えたくないな、とも思います。

それではなぜ合コンで連絡先を交換したのに連絡が来ないことが多いのでしょうか?
その理由と対策について書いていきたいと思います。

合コンで連絡先を交換したのに連絡してこない女性の心理とは?

合コンしても次につながらない第一の理由としては、【連絡先を交換したのに連絡が来ない】というのがありますね。

●「昨日はありがとう」というLINE以降、連絡が来ない

●こちらから連絡したのに返信がない

連絡してこないなら、どうして相手の女性は合コンで連絡先を交換したのでしょうか。

その心理について見ていきましょう。

連絡が来たら返すつもりでいる受け身型

合コンでは複数の異性と連絡先の交換をします。
LINE交換したすべての異性と密に連絡を取り合うのはとても大変なこと。

自分発信で連絡しなくても、「相手から連絡が来たら返そう」という姿勢でいることはありませんか?

それは女性も同じです。

相手から連絡がきた=自分に興味があるのだろう

と考えますから、自分からガツガツ行くほどの相手ではない場合、連絡してきた相手にだけ返信する方が効率がいいですよね。

また、相手のことを「いいな」「好きかも」と思っていても自分からは連絡しないで待つだけの女性もいます。

それが作戦の人もいれば、育ちや環境の問題で「自分から動く」という発想がない人もいます。

連絡が来ないことと本気度が低いことはイコールではないのです。

お互いに待ちの姿勢でいた場合、そこからは一生発展しません。

社交辞令で交換しただけ

合コンの場でみんなが連絡先交換している中、自分だけスマホをバッグにしまったままでいるのは気まずいです。

また、誰かから連絡先を聞かれたときにお断りするのは、相手にも恥をかかせてしまいそうですし、場の空気が凍りそうなので、とりあえず連絡先交換に応じます。

それが興味のない男性だったとしても。

社交辞令で交換しただけなので、最低限のお礼LINEはするかもしれませんが、その後自分から連絡しようとはなりません。

最初から脈なしだったのです。

顔や話した内容を覚えていない

合コンの翌日、LINEを開いてみると、

「誰だっけ?」「どんな顔だっけ?」「なんの話したっけ?」

となること、ありますよね。

複数の人と連絡先を交換しても、覚えているのって、

タイプで狙いにいっていた相手
めちゃめちゃ話が興味深くて面白かった人
悪目立ちしていた人

のどれかです。

合コンに何回も行っていると、だいたい最初の挨拶・自己紹介、会話の入り口、段取りなどは一緒なので、それ以外の珍しいことが起こらないと印象には残りません。

印象に残っていないということは、ルックスにも会話にも興味が持てなかったということで、「この先デートすることがあったとしても楽しくないだろう」と判断して、自分から連絡することはありません。

LINE交換してそれっきりにならないための対策

合コンで連絡先交換しても連絡してこない女性の心理が分かったところで、

どうしたら連絡が来ないという事態を避けることができるのか?

それぞれの状況に応じた対策について考えていきたいと思います。

連絡待ちの受け身女性に対してのアプローチは?

お互いに受け身になってしまっていると、どちらかが動かない限り進展はありません。

相手の女性が連絡待ちタイプなら、あなたから最初のLINEを送るしかありません。

とはいえ、相手の女性が受け身タイプの女性なのか、社交辞令のLINE交換で脈なしなのか、合コンで話しただけでは判断するのが難しいですよね。

はじめは、スルーされてもいいや!くらいの気持ちでLINEを送りましょう

ダメ元だからといって適当に送るのではなく、もし脈ありだった場合のことを考えて丁寧に対応しましょう

社交辞令で交換しただけ…にならないためには?

本当は興味ないけど社交辞令でLINE交換した、とならないために、男性から連絡先を聞くのではなく、女性から聞かれるのを待つという方法があります。

「合コンでは男性から連絡先を聞くのがマナー」と思って男性が連絡先交換を持ちかけるケースが多いと思いますが、女性から連絡先を聞くことはほとんどありません。

女性の方から連絡先を聞かれた場合、「脈あり」もしくは「次につなげたい(ビジネスでも合コンでも)」と思われている可能性が高いです。

これなら、連絡先を交換したのに連絡が来ない、ということは起こりにくいですよね。

ただし、【連絡先交換できない理由】で解説しているように、男性から連絡先交換を持ち掛けない限り、連絡先交換すらできずに解散になってしまうということも多くなってしまうでしょう。

そこで、連絡先交換の際に、次会う約束をしてみてください。

「LINE教えて~。さっき話してた〇〇のお店、行こうよ!」

という感じで。

このときの相手の反応をよく見ましょう
うやむやな返事しかしないようなら、社交辞令の可能性が高いです。照れ隠しの場合もありますが…。

顔や会話の内容を覚えてもらえない印象薄男の脱し方は?

合コンの翌日以降、LINEを見て顔と名前と話した内容が一致することってあんまりありません。

そんなに酔っていなかったとしても、お酒の席での記憶って非常に曖昧なものです。

先ほども書いたように、覚えているのは、

タイプで狙いにいっていた相手
めちゃめちゃ話が興味深くて面白かった人
よっぽどのヤバイ奴で悪目立ちしていた人

のどれかでしょう。

タイプは人それぞれなので置いとくとして、合コン中にいい意味で印象に残る振る舞いを徹底したいですね。

合コンで私が個人的に「印象に残りやすいな」と感じたのは次のような人たち。

・自分の趣味を熱く語る人(ウンチクや押しつけではなく楽しいポイントを語る)

・芸能人に似ている人

・変なあだ名で呼ばれている人(真似して呼びやすいので覚える)

・エピソードのパンチが強い人(エピソード=その人の印象になるので内容に注意が必要)

・特殊な職業(宇宙飛行士って言われたら絶対忘れないと思います。嘘はダメ)

LINEのアイコンが顔写真とか、合コン中に話した趣味に関連する画像だったりすると、後から友達一覧で見ても思い出しやすいですね。

また、合コンの後、期間を空けずに連絡するのも大切です。

数日経って連絡した頃にはもう顔を忘れられていて返信が来ない…ということは避けたいものです。

自分から仕掛ける&印象に残す!

合コンで連絡先を交換したのに連絡してこない女性側の心理と、連絡先交換しただけで終了~にならないための対策について解説してきました。

スルーされるのを怖れて受け身になってしまうよりも、連絡がもらえるように、自分から種を蒔きましょう。

好印象を残す振る舞いを心がけたり、相手の反応を見て社交辞令での連絡先交換かどうかを見極めたりというような仕掛けを、合コン中からしてみてくださいね♪