相席居酒屋に1人で来てる女性ってどんな人?サクラじゃないの?

相席居酒屋には1人で来ている女性もいます。

どういう理由で1人で来ているのか?

サクラ?
友達いないの?
焦って婚活してるの?

など、好奇の目で見てしまいますよね。

今回は、相席居酒屋に1人で来ている女性について詳しく書いていきたいと思います。

そもそも相席居酒屋って1人でも入れるの?

相席居酒屋って1人で入れないイメージを持っている男性が多いですよね。

それは、「相席屋」が2人以上でないと入店できないからではないでしょうか。

相席屋以外の相席居酒屋では1人でも入れるお店はたくさんあります。

カウンター席があるお店だと基本的におひとりさまOKですし、空いている時間帯だとカウンターがなくても1人でも入れるところもあります。

1人で来てる女性ってどういう人?

私も1人で相席居酒屋に行ったことはありますが、女性が1人で入店のはなかなか勇気がいります。

1人で来店している女性はどういう理由で来ているのだろう?

私が1人で行こうと思った理由も含めて紹介していきます。

時間つぶし・カフェ代わり

待ち合わせまで時間があったり、行きたいお店が空くのが遅い時間だったりすると、カフェなどで時間をつぶしますよね。

ですが、都会のカフェは隣との席の間隔が狭かったり、長居しづらかったりと、あまり居心地が良くないところが多いです。居心地がいいルノアールなどは時間つぶしで使うにはお高い…。

そんなときに便利なのが相席居酒屋というわけです。

女性無料だし、もしかしたらいい出会いがあるかも知れない。

出会いを求めていなくて、知らない人と話すのが苦痛でもない限りは、適当に楽しく話して飲み食いできて時間つぶしができます。

急に予定がなくなった

今日は人と飲みに行く予定だったのに中止になった。
もう飲むテンションだったのに!
1人で飲んでもつまらないし…

という場合ですね。

行きつけのバーや居酒屋があればそこでもいいのですが、そういう気分でもない、というときもあります。

そんなとき、気軽に行けるおひとりさまOKの相席居酒屋があれば行っちゃいますね。

友達と一緒だといろいろやりづらい

恋活友達と合コンや相席居酒屋に行くのもいいんですが、友達と一緒だと何かとやりづらい…ということも多々あるんです。

好みのタイプが被った

私はいい人がいたんだけど友達がつまらなそうで、気を遣う

両方の相手をキープしたい

遊び目的

などなど。友達と一緒だと自由に動けないんですよね。

友達に気を遣って、気になる男性を逃すなんて悔しい!だから今日は1人で行く!
ということもあります。

本気の出会い目的

友達と一緒に来ることもある。でもそれだけじゃ足りない!

もっと来店回数を増やしたいけど、毎回毎回ちょうどいい友達が捕まるわけではありません。

友達と一緒のときは2人以上でないと入れないお店に行って、1人のときはおひとりさまOKのお店に行く。そんな感じで場数を増やしている女性も多いと思います。

パパ活・お客さん探し

パパ活や愛人業などのお客さん探しで相席居酒屋を利用する女性は、友達同士よりも1人で来店する人が多いでしょう。

大学生なら友達同士でそれぞれパパ探しもできるでしょうが、大人になってからその辺に理解を示してくれる友達はいないはずです。みんな個人プレー。

普通の出会い目的の友達と一緒に来店したところで、やりづらいので、結局1人で来て営業掛けるほうが手っ取り早いですよね。

相席居酒屋にサクラはいるのか?

相席居酒屋にサクラはいるのか? 基本的には、いません。女の子も普通のお客様です。

「基本的」といったのは、必ずしも 0 ではないから。あと、わたしがお店側の事情で少し特殊なサクラ(?)としてお店に入ったことがあるかです。

今では数店舗展開している相席居酒屋グループのオーナーと知り合ったのがきっかけでした。
その人は1店舗目をオープンしたばかり。

その頃は相席居酒屋と言えば「相席屋」しかないくらいの時代。
お客さんも少なく、キャッチで集客しているような状況でした。

そこで、サクラをしてくれないか、とのお誘い。

サクラと言っても、具体的な報酬があるわけではなく、仕事帰りにご飯食べにおいで♪くらいの感じで、帰りのタクシー代だけもらってました。

そんなサクラとして3回くらい行きましたが、どんどんお客さんが増えて、サクラを雇うまでもない状況になっていました。

知名度もなく、オープンしたてでお客さんがついていない相席居酒屋だと、もしかすると知り合いにサクラを頼んでいるケースはあるんじゃないかな?

こんな経験があるので、サクラは 0 とは言えませんが、最近では相席居酒屋の認知度も高くなっているので、業者にプロのサクラを頼むほどではないと思います。

ちなみに…1人で相席居酒屋に行っている男性はどう?

1人で相席居酒屋に来ている男性もいます。

全然いいと思います。

1人で来ている男性は、優しくて積極的に話してくれる(頑張ってくれる)人が多いなという印象。

遊びなれている人は常連さん感が否めないですが^^;

ごく少数ですが、出会いカフェで遊んでいる男性が、相席居酒屋にも進出してきたな、と思う男性もチラホラいます。

既婚者で、出会い探しというよりは「どこかに出かけたい(お小遣いつきで)」「ホテルに行きたい」という欲望が見え隠れしています。

ま、そういう遊び方もアリだと思います。

先述したように、お客さん探しで来店しているおひとりさま女性もいるので、そういう人に出会えたらラッキーですよね!

おひとりさま女性は時間つぶしから色々な出会い目的まで★

1人で相席居酒屋に行く女性の目的や心理について解説してきました。

「どうせタダ飯食らいでしょ?」と思っていた男性陣、意外とそうでもないということは分かってもらえたでしょうか?

女性無料というのは魅力的ですが、それだけのためにわざわざ興味のない男性と話さないといけないのはデメリットの方が多いかなと思います。

そのときはたまたま時間つぶしだったとしても、全く出会いを求めていないわけではないですよ♡