はじめての相席居酒屋!入店から出会いまでの流れはどんな感じ?

初めて相席居酒屋に行くとき、実際どういう流れで進んでいって、どういう風に過ごしたらいいのか、気になるところですよね。

そこで今回は、入店してから女性と出会って退店するところまで、場面場面でどんな案内があって、どうやって過ごしたらいいのかを確認しておきましょう!

入店から着席までの流れ

ドキドキの相席居酒屋初潜入!

システム&ルールの確認

店内に入るとまず、「何名様ですか?」「ご予約は~?」と聞かれます。
この辺は普通の居酒屋さんと同じですね。

次に「ご来店は初めてですか?」という趣旨のことを聞かれます。

初めてのお客さんに対しては、システムの確認と、ルールの説明があります。

システムについてはこちら

・女の子にしちゃいけないこと
・お店の楽しみ方
・お酒のマナー

などをざっくり説明されます。
セクハラ禁止とか女性が嫌がる行為など飲み会では一般的なルールばかりです。

以上のことに同意できたらいよいよお席へご案内!

席に案内されたら・・・

まずは普通の居酒屋さんと同じように1杯目のお酒を注文しちゃいましょう!

着席と同時に女性が来ることはないので、ドリンクが来たら男性だけで乾杯しちゃってOKです。

お酒を飲みながら女性を待ちましょう。

ソワソワ…女性はいつ来る?

女性はいつやってくるのか…?

それは男女比やそのときのテーブル状況などによって様々です。

着席してすぐ来ることもあれば、30分以上待たされることもあるでしょう。

多くの相席居酒屋の場合、相席が始まるまで料金はかかりませんので、すぐに女性が来なくてもふて腐れず飲みながらのんびり待ちましょう。

相席直前には店員さんから案内が!

そろそろ相席になるというとき、予め店員さんが「もうすぐ女性が来ますのでご準備お願いします」と教えにきてくれます。

準備って何をするのか?

男性だけで飲んでいるときは対面に座っていると思いますが、これから女性が来るというときには男性は片側に寄ってください

相席時は男女別れて合コンスタイルで座ることになります。

男飲みでテーブルが汚れていたら、おしぼりで拭いたり不要な食器を下げてもらったり、女性が来ても引かない程度にテーブルを片付けておきましょう

このタイミングで自分のドリンクが残り少ないときは注文しておくのがベストです。

相席開始!その後の流れは?

女性が来た!乾杯はどうする?

店員さんに連れられて女性がやってきます。
(お店やテーブル状況によっては男性が女性の席に移動することも)

「こんばんは~!」

と明るく迎えてあげましょう。
ウェルカム感がないと女性も緊張してしまいます。

女性は前のテーブルで飲んでいたドリンクを持ってくるときと、飲み切って置いてくるときがあります。

女性が手ぶらで来たら、すかさずドリンクの注文を聞いてあげてください。

女性がドリンクを持ってきた場合、男性のドリンクが空だと乾杯まで女性を待たせてしまうので、女性が来ると分かってからはドリンクを飲み切らないようにしておくのが無難です。

話が合わない女性だった…チェンジのタイミングは?

相席居酒屋では、相席相手と話が合わなかったときにチェンジできるお店もあります。

お互いに楽しくない時間を過ごすくらいなら、思い切ってチェンジしちゃいましょう。

周りを見渡して、女性だけのテーブルがいくつかあったら、チェンジ後にすぐ別の女性が来る可能性が高いです。

逆に、すべて相席が成立している場合や、圧倒的に男性の割合が多い場合は、次の女性が来るまでに時間がかかるでしょう。

周りの状況を見てチェンジするかどうか決めるのも手ですね。

女性と意気投合!二次会に誘ってもいい?タイミングは?

女性と盛り上がったら二次会へ行くのも自由!

明日の予定や終電に気を配りつつ、「もう一軒行かない?」と誘ってみましょう!

女性と二次会へ!お会計から退店の流れは?

女性のOKがもらえたら、早速お会計を済ませて退店しましょう!

女性と一緒に出ることをわざわざ店員さんに伝える必要はありません。

もともと男性グループと女性グループで伝票が分かれているので、それぞれお会計をしてお店の前で合流します。

基本的な流れは普通の居酒屋さんと変わらない

「相席居酒屋」と聞くと身構えてしまいますが、入店からドリンクを頼んで乾杯…と、普通の居酒屋さんでの合コンとあまり変わりありません。

女性への気遣う点も普段の合コンと一緒です。

あまり気負わず、気軽に居酒屋に行く感覚で相席居酒屋に行く人も多いですよ♪