銀座の相席居酒屋4店舗★違いは何?どこに行くべき?

ナンパスポットとしても有名な銀座コリドー街には、相席居酒屋のメジャーな店舗も揃っています。

お店の雰囲気も客層もそれぞれ特色がありますので、銀座にある以下の4店舗の相席居酒屋について紹介していきたいと思います!

  • 相席屋
  • FIXラウンジ
  • LOHAS
  • オリジナルラウンジ

ハシゴもできる!銀座の人気相席居酒屋4店舗の特徴とは?

銀座には歩いて2~3分の距離の中にいくつもの相席居酒屋がひしめき合っています。

どんどん新しい相席系のお店もオープンしており、これから入れ替わりが激しくなっていくんじゃないかなぁと思います。

お店の混雑状況や好みの異性がいるかどうかで、どんどんハシゴできるのはたいへん魅力的ですよね。

それではコリドー街の中でも人気な相席居酒屋の特徴を見ていきましょう。

相席屋 銀座コリドー店

どこにでもある相席屋の銀座店。

銀座店だからといってお店の雰囲気やシステムが変わっているということはありません。

内装は大衆向けの居酒屋の雰囲気。

知名度があるので誰でも入りやすく、席数が多いけど満席なことも多いイメージです。

平日18:00くらいだと既に女性が満席になっていることも。(ビル外の看板に空席情報を掲示しているので、外から確認できます)

相席イタリアン LOHAS銀座

TV番組で紹介され人気になったお店。
白を基調とした店内、ガラステーブルやLEDライトの装飾がオシャレです。

リストバンドの色で結婚相手探し・恋人・友達・飲み会と、だいたいのお互いの目的を把握することができます。

相席屋が居酒屋メニューなのに対し、こちらはイタリアン。
オリーブや生ハムなど、バーでちょっとつまめるようなフードも嬉しい。

早い時間帯は1人の女性も多く、19時以降グループが多くなってきます。遅い時間はけっこう並んでいます。

テーブル席やボックス席の他、立ち飲みスペースもあります。

4店舗の中で唯一、時間で強制的に男性が回転するお店です。
わざわざチェンジしなくても、15~20分話すと自動的に次の女性と話すことができます。

一番知り合える女性の数は多いと言えるでしょう。
ただし、女性のほうが少ないときは、15分間誰とも話せないという時間が回ってくることもありますので注意。

FIXラウンジ

こちら、相席屋の系列店で、相席屋と同じビルに入っています。

店内はラウンジのような落ち着いた雰囲気で、女性はスイーツバイキング食べ放題。
フードも相席居酒屋の中ではクオリティーが高く、種類も豊富。

料金設定は相席屋よりも少し高めで、個室のVIPルームもあります。

カウンター席もあり、1人で来る女性も多いです。

オリジナルラウンジ

こちらも、相席屋・FIXラウンジと同じビルに入っています。

店内はバリリゾートのような雰囲気で、フードもアジア系のメニューが多かった気がします。

価格設定が安めで、店員さんの対応も他店に比べるとそれなり。

そのため、FIXラウンジに比べると、男性客は若めです。

女性はFIXラウンジの空席待ちのときに利用するイメージ。

私が何度か行った限りでは、男女比は圧倒的に女性の方が多いので、時間があまりない男性にとってはすぐに相席できて良いんじゃないでしょうか。

お店によって来店する女性のタイプは違うのか?

コリドー街という同じ街の相席居酒屋で、お店によって来店している女性のタイプが違うということはあるのでしょうか?

相席屋

相席屋は知名度の高さから、突発的に「相席系のお店に行こう!」となったときにとりあえず相席屋を選ぶ人は多いでしょう。

積極的に恋活・婚活している人でもなければ、「相席居酒屋は相席屋しか知らない」という人も多いです。

そのため、4店舗の中で一番相席慣れしていない女性に会えそうなのが相席屋です。

恋活慣れした目の肥えた女性が苦手な男性は、相席屋が向いているのかなと思います。

逆に、女性側も相席慣れしていない男性を求めて相席屋を選択することもあるかも。

LOHAS

LOHASは早い時間帯であれば1人の女性もちらほらいます。

男性はほとんどいないので、普通にカフェ代わりに利用している女性が多い気がします。

割と店内が明るく、カジュアルな出会いができそうなイメージです。

男性客も堅苦しい人は少なく、賑わっている時間帯はスタンディングバーのような雰囲気です。

そのため、FIXラウンジよりは男性の年齢層が低く、20後半~30代の男性狙いの女性が多いのではないでしょうか。

FIXラウンジ

単価が高く落ち着いた雰囲気のFIXラウンジは、やはり男性の年齢層やスペックが高め。

接待で使っているという男性にも何回か会ったことがあります。

1人で来ている女性は、水商売か風俗系のスレンダーなお姉さん、もしくは真面目でおとなしそうな婚活女性かの2択っぽいです。

グループで来ている女性は、30代~40代くらいの人が多い。20代もいないことはないです。

既婚でギラギラ系の男性も多いので、パパ活や愛人業のお客さん探しの女性も多そうです。

オリジナルラウンジ

オリジナルラウンジは単価が安いので、男性は20代前半~30くらいの若めのお客さんが多いです。

そして、男性人数が圧倒的に少ないので、女性は1時間いて1組と相席できるかどうか。

そのため、私の主観ですが、いい出会いを期待して行くことはないです。
あくまで他の店舗の空席が出るまでの時間つぶし。

なので、女性のタイプは概ねFIXラウンジか相席屋の客層と一致するのではないでしょうか。

女性が出会いを期待して行っていないとは言え、出会い自体は求めているので、料金が安くライバルが少ないオリジナルラウンジは男性には穴場だと思います。

同じ「相席」でも目的別で使い分けられる!

以上、銀座コリドー街の相席居酒屋4店舗の特徴について紹介してきました。

ワイワイ楽しみたいときや、カッコつけたいとき、上司を連れていくとき、友達と行くとき、本気出会いを探すとき、ワンチャン狙いたいとき…

相席居酒屋を利用する目的はそれぞれあると思いますが、シーンに合わせてお店をチョイスしてみてはいかがでしょうか♪