1人で行ってもいいの?1人でも楽しめる街コンのススメ

街コンは参加者が数十人~数百人と大規模で、1人では参加しづらいのでは…と考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、

街コンは1人で参加してもいいの?
1人でも楽しめる?

などの疑問にお答えするとともに、お一人様にオススメの街コンの楽しみ方も紹介していきたいと思います!

街コンは1で参加しても大丈夫?

街コンは、人数を集めなくても合コンができる!というのが最大のメリットです。

もちろん1人での参加も可能です。
むしろ2人以上でないと参加できないという街コンは都内では見たことがありません。
(地方の商店街主催の街コンでは2人での参加が条件のものがありました)

街コンの種類によっては、2人以上での参加の方がいいんじゃないかなーという内容のものもあるので、解説していきます。

友達同士での参加の方がいい街コン

1人での参加も可能ですが、初心者や人見知りする方はできれば2人で参加した方が無難なんじゃないかな~と思う街コンです。

立食パーティー形式の街コン

気になった女性にどんどん話しかけに行くことができる、自由度の高い立食パーティー形式の街コンは、よっぽど社交的で自信がある人でない限り、1人で乗り込むにはハードルが高いです。

1人参加だと、気になった女性が2人で来ていたら1:2になってしまうので話しかけづらいです。

2人参加だと、この場合、2人組にアタックできますし、お一人様女性が気になったらその時だけ単独行動の時間ということにすればアタックしやすいですよね。

また、お手洗いなどでちょっと席を外すときも、友達にテーブルや女性をキープしていてもらえるので、戻ってきたら自分の居場所がない…なんてことも防げます。

はしご酒・街ブラ系の街コン

はしご酒系の外を歩くタイプの街コンは、男女2:2でグループになって行動することが多いです。

1人参加の場合は、イベントスタッフが同様に1人参加の男性を紹介してくれて、その人と女性2人の4人で行動することになります。

そのため、1人参加でも寂しい思いをすることはないのですが、一緒に行動することになった男性がどんなタイプの人間なのか分かりませんよね。

協調性がない人かもしれないし、女性ウケの悪い人で、あなたも仲間だと思われてしまうかもしれません。

特定のグループで行動する時間が長いので、できれば気心の知れた友達と一緒に参加するのがいいと思います。

1人でも楽しめる街コン

基本的にどの街コンも1人参加OKですが、そこで楽しめるかどうか、向き不向きもあるでしょう。

初心者で1人参加でも気にせず楽しめるんじゃないかと思う街コンは以下の2タイプです。

1人参加限定の街コン

数ある街コンの中には「1人参加限定!」というものもたくさんあります。

男性も女性もみんなお一人様なので、孤独を感じずに過ごせますよ♪

着席型の居酒屋街コン

着席型の街コンは、男女互い違いに席が割り当てられていることが多いです。
友達同士で参加しても、一緒に座れないので、1人参加でも浮くことはありません。1人参加の人も多めです。

また、定期的に席替えの時間があるので、参加者の中でグループが出来上がってしまって疎外感を感じるということもないので安心です。

1人で参加する人が街コンを楽しむ方法

1人参加で完全受け身になっていると、結果的に孤立してしまってあまり楽しめなかった…ということになりかねません。

そこで、1人参加でも街コンを楽しむために、どう立ち回ればいいのかをご紹介します。

会場で仲間を作る

1人で会場に入ったら、まずは同じく1人参加の男性で仲間になりそうな人を探しましょう。
(女性を物色するのはまだ我慢!)

立食でも着席でも、一緒に行動して、女性達と話すときも掛け合いができる相手だといいですね。
友達になれたら、その日だけでなく、後日の合コンや紹介にもつながるかも知れません。

めぼしい人がいなかったら、とりあえず無難に話ができる人を作っておきましょう。

トークの回し役を買って出る

同じテーブルで男女6~8人くらいで話す場合、トークの回し役になれたら勝ちです。

街コンに参加している男性は、人見知りで受け身で、会話が続けられない人が本当に多いです。女性も会話下手が多いです。

そんな中で、話題を提供したり、ずっと黙っている人に質問を投げてみるなど、周りを見ながら会話をするだけで、自然と回し役になれます。

連絡先交換をするときも、みんな誰かが言い出すのを待っているという状況なので、回し役になっておくことでみんなに連絡先交換を促し、自分もちゃっかり狙った女性とLINE交換できますよね。

隣の女性に狙いを絞る個人プレー

もし「回し役なんて高度なトークスキルは無い!」「大勢で会話するのが苦手」と諦めているなら、複数人の女性を相手にしようとはしないで、たまたま隣に座った女性とサシ飲みに持ち込みましょう。

街コン会場には、みんなで仲良く楽しむ派の人と、完全個人プレーで常に1:1で話している人、両方います。

初対面でよく知らないうちからサシで話すのが苦手な人はみんなで、複数人で話すのが苦手な人は1:1で、というように、自分の得意なスタイルで臨みましょう。

街コンの1人参加は意外と怖くない!

1人参加の街コンの楽しみ方を紹介してきました。

都会の街コンは1人参加の割合が高いです。
着席型の街コンだと4~5割くらいが1人参加だったりすることもありますよ!

お一人様限定の会もあるので、探してみてはいかがでしょうか♪