お客さんも知ってて損はない!キャバクラの専門用語の意味

キャバクラ遊び初心者の方にとって、キャバ嬢やお店側が何気なく使っている言葉の中に聞きなれないものもたくさんあるのではないでしょうか。

普通の飲食店でも使われているものもありますが、夜の世界でしか使われない独特の専門用語の数々…。

この記事では、キャバクラなど夜のお店の専門用語の意味を解説していきたいと思います。

システム的なことの専門用語

セット料金・・・キャバクラ・クラブ・スナックなどで座ったらかかる料金。時間制のお店だと最初の60分(店によって45分など異なる)の料金。
ハウスボトルや水・氷などが含まれる。

チャージ・・・セット料金と同義。座ったらかかる料金。居酒屋さんなどでのお通し代・席代と同じ意味。

延長・・・セット料金の時間を超えてお店を利用する場合にかかる料金。30分毎に加算されるケースが多い。

最小・・・最小料金のこと。指名・延長・オーダーなどがなく、セット料金とサービス料・TAXのみの値段。

本指名・・・特定の女の子を指名すること。「指名」「本指」とも言う。

場内指名・・・最初フリーで入店した後に、気に入った女の子を指名すること。「場内」とも言う。

ネット指名・・・初めて会う女の子で、ウェブサイトで写真を見て指名すること。電話で予約時にネット指名する場合と、ウェブ上から予約と指名をする場合がある。

フリー・・・指名なしで来店すること。

回転・・・フリーのお客さんに、15~20分ごとに代わる代わる女の子が付くこと。

同伴・・・開店前に指名のお客さんとお食事やデートをして、一緒に入店すること。

アフター・・・閉店後に指名のお客さんと遊びに行くこと。

店外・・・同伴・アフター以外で休みの日などに会うこと。

備品・ドリンクなどに関するもの

ハウスボトル・・・セット料金に含まれているお店のボトル。お店によっては焼酎やウィスキーどちらか選べるところもある。銘柄は決まっています。高級店以外のお店だと、鏡月や角瓶が普通。お店の女の子や従業員は飲むことができない。

キープボトル・・・お客さんが入れてキープしておくボトル。女の子や従業員も一緒に飲むことができる。キープしておける期間(3ヶ月など)が決まっているお店が多い。

アイス・・・お酒に入れる氷のこと。「アイスお願いします」と言うとアイス・マドラー・トングがセットになってくる。

ミネ・・・ミネラルウォーターのこと。

チャーム・・・お通しとして出される乾きものやお菓子などのちょっとしたおつまみのこと。出すお店と出さないお店がある。

かわしぼ・・・乾いたおしぼり。お酒をこぼしたときなどに使うために乾かしている。

つめしぼ・・・冷たいおしぼり。泥酔したお客さんの首の後ろに当てたりする。

セット・・・テーブルセットのこと。ハウスボトル・グラス・アイス・ミネ・灰皿など、最初からテーブルに備えてある一式。

アイビー・・・アイスビールの略。氷の入ったビール。

アイシャン・・・アイスシャンディーガフの略。氷の入ったシャンディーガフ。

スタッフに関する用語

黒服・・・キャバクラ店内の男性従業員。とりわけ伝票管理や付け回しをする店長クラスの人を指すことが多い。黒スーツを着た男性従業員全般を指すこともある。

付けまわし・・・女の子をいつどのタイミングでどこのテーブルにつけるか決めたり動かしたりすること。また付けまわしをする人のこと。

ラッキー・・・付け回しと同義。

エスコートさん・・・黒服の女版。もしくは、入口のからテーブルまでお客さんを案内する女性従業員のこと。接客はしない。

キャッチ・・・お店の外で客引きをすること、また、客引きをする人のこと。お店の従業員である場合と、キャッチ専門の業者(または個人)である場合とがある。

客引き・・・路上の通行人をお店に誘う行為。また客引きをする人のこと。キャッチと同義。

ドライバー・・・閉店後に女の子の送迎をする人。

色管・・・男性従業員やスカウトマンが働く女の子を色恋で管理すること。恋心を抱かせることによって長く在籍させたり、仕事を頑張らせたりする。タブーな店が多いが全くないわけでもない。

女の子の待遇や仕事に関する専門用語

女の子の呼び方・・・キャバ嬢、ホステス、キャストなどいろんな呼び方があるが、店側がお客さんに対して言うときは「女の子」と言う。

ヘアメ・・・ヘアメイクのこと。出勤の前に契約している美容室やヘアメスタジオで行う。

体入・・・体験入店のこと。まだ働くか決まっていない女の子が、面接の後に数時間働いてみること。日雇い感覚で体入を転々と繰り返す人もいる。

派遣・・・派遣で来たキャバ嬢のこと。コンパニオンや水商売専門の派遣会社がある。

レギュラー・・・週5~6出勤で本業として働く女の子のこと。

お茶引き・・・今日お客さんを一人も呼べていない状態のこと。「おちゃひき」「おちゃっぴき」「お茶」と言う。

当欠・・・当日に突然休むこと。

無欠・・・店に連絡なく休むこと。

飛ぶ・・・店に連絡なく辞めること。

罰金・・・遅刻したときや当欠・無欠したときなどに女の子に課される場合がある。罰金がないことを売りにしているお店もあるが、クビになりやすい側面も。

ノルマ・・・売上や出勤日数、指名本数などお店によってはノルマが課されるところもある。

強制・・・強制出勤。イベント日や繁忙期、金土など、レギュラーは必ず出勤しないといけないこと。

裏引き・・・お店での営業以外で、店の外でお客さんから個人的に金銭をもらうこと。

お客さんに関する専門用語

太客・・・お金をたくさん使ってくれるお客さんのこと。

細客・・・お金を全然使ってくれないお客さんのこと。

エース・・・自分のお客さんの中で一番の太客のこと。

痛客・・・イタいお客さんのこと。イタいと思う基準は人それぞれ。

専門用語知ってても率先して使わないようにね

キャバクラなど水商売で使われる専門用語について紹介してきました。

専門用語を知っていると、繁華街のカフェなどで出勤前のキャバ嬢同士の会話に聞き耳を立てたくなってしまいます。

実際、お店での女の子との会話もスムーズになるかもしれません。

しかし、業界の人じゃないのに多用していると違和感を与えてしまいますので、ほどほどにしてくださいね^^